8月12日、久し振りにゴルフ練習場へ行って来ました。
私が通っているゴルフパートナー練習場は、シニアの場合2階席限定で早朝の8時から9時50分まで1100円で打ち放題です。
人気が高く、今朝も5分ほど前に着いたのですが、予約ナンバーが18番、2階席は20名程度なので全員が2階に行くと一番端の打席となってしまいます。幸い今日は端から4番目くらいでした。
今日の練習の目的は、「方向と飛距離の確認」 「ドライバーでボールを曲げる」です。
ショットのブレ幅については以前に比べれば少しは改善されている気がします。
時に右へのプッシュ気味のボールが出るのが心配です。
それとダフリ気味のボールが結構出ています、マットの上ではそう大きな変化はありませんが、コースでは確実に10~20y位は距離が違ってくると思います。
これはは改善しなければ致命傷です。
ショットの方向は少しは良くなりそうですが、距離のバラツキがまだまだ改善の余地ありです。
ドライバーを曲げる、これは何度も挑戦しているのですが成果無しです。
ボールを曲げようとすれば普段と違う事をするので当たりが悪くなります、そうするとそれを我慢して打ち続けることが出来ないのです。
曲げないボールまでが打てなくなるのでは、と心配になりすぐに真っ直ぐを狙う事になります。
毎回これの繰りかえしなので、この挑戦は冬のオフの時期に取り組む課題ですね。それまで棚上げ決定です。
今日の練習でも感じたのですが、私のスイングはフィニッシュを最後まで持って行かず途中で止める位の方が上手く行く確率が高いようです。例えていえば、小田孔明プロのような形。
その方が体の上下運動が少なくなりインパクトが安定するのかも? 飛距離は全然落ちないので球筋が安定するのならこの形に固めてしまおうかと思案中です。
次回のラウンドで試してみます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます