エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

”未熟さ”

2007年08月07日 | Weblog
昨日は屋外練習場へ行き、反省の練習!

色々反省をしてみた所その原因は”未熟さ”。
考え方の未熟さ、集中力の未熟さ、技術の未熟さ。

”技術の未熟さ”については、もう一度自分のスイングをチェックして少しでも改善していこうと思っています。
スタンスするまでの手順、アドレス、スイングのテンポ etc。

昨日変化させた所は ボールの位置(少し左へ)、グリップ位置(少し高めに・少し左へ)、トップでのコック(シッカリと)、テークバックで右腰を右へ動かさない工夫等です。
 
スイング中の注意点は スイングプレーンを意識する。

スイングのテンポについては、今まではバックスイングはゆっくり目にしていたのを速目にしてしてみたりと試行錯誤中です。
早めにしたほうがトップでのコックもし易いし、とも思っているのですがこれは暫く時間をかけて自分に合う所を捜してみます。

精神面はこれからですが、ヒントは自分のダメなパッティングの時の心理状態に有りそうな気がしています。
これからの楽しみ!?


今日はジムで1時間くらい練習。
切り替えしでの体の使い方に問題が残っているような感じです。
左腰がもう少し(目標の)右方向へ動き始めた方が良いのでは・・・?

速いテンポは雑念が入らないだけ良いのかなー ?

精神面は手付かずのまま。


筋トレ:

ゴルフで時間が無くなったので少なめに。

・ベンチプレス ***** (50/60/70/80/70/70/60)
・スタンディングロー **** (15/20)
・ダンベルカール **** (12.5/12.5)
・ダンベルフライ **** (15/15)
・ダンベルプルオーバー **** (15/15)
・ラットプルダウン **** 2set
・レッグプレス ***** 2set
・ヒップアダクション **** 2set
・ヒップアブダクション **** 2set

1setの回数を10~15を目標にしているが、15回はなかなかキツイ。
ついつい自分に言い訳をしてしまう。
10回出来たからもう良いか・・・・・と。
ここからが本当のトレーニングなのに、残念!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラウンド(9)、底なしの沼へ... | トップ | スタンス・テンポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事