エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

日本百名城 小諸城②

2013年01月30日 | 日本百名城

 

 いよいよ本丸へ。

黒門橋を渡ると本丸。

 

 

本丸の石垣。

 

 

本丸に立てられている「懐古神社」 

 

 ここが天守台跡です。

 

 

本丸の石垣です。

苔むして如何にも 小諸なる古城のほとり・・・ の感じ。

9-

 

 天守台の石垣。

 藤村碑

 小諸なる古城のほとり 雲白く遊子(いうし)悲しむ 緑なす繁蔞(はこべ)は萌えず
若草も藉くによしなし しろがねの衾
(ふすま)
の岡邊 日に溶けて淡雪流る

 

 藤村碑が有る不開門のところ(展望台になっている)から見ると、右手は崖(空堀?)

 左手は千曲川(こちらも崖)

 

左に見えるのが「藤村碑」、右手が「不開門」跡。 

どうです、凄い作りでしょう。

 

 

 この小諸城は如何にも古城 と言う感じで満足しました。

今回回ったところ以外にもまだ城内は広く、見るところはあるようです。

何処の城を見た跡で、もう一度来る必要が有るな~ と感じてしまいます。

私のまわり方が慌ただしく、全部をゆっくり回れていないからだと思います。

でも、今の私にはその方が良いと思っています。

「もう一度来る」と次の楽しみにする、それまでにもう少し勉強をして次回は

違った目で見てみるのも良いのでは・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百名城 小諸城 | トップ | ジム ゴルフ 筋トレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名城」カテゴリの最新記事