エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

回せ回せ、体を回せ

2007年07月21日 | Weblog
今の私のゴルフのチェック点は ”スイングプレーンに沿ってクラブを回す、その為に体を回す” です。

ストレッチのお陰ではないのでしょうがフィニッシュで体・クラブが気持ちよく回ります。
フィニッシュでクラブがアドレスの方向位まで(アドレスから360度)回っています(回れば良いってもんでもないでしょうが)。

以前のスイングだと多分余計な力のせいもあってクラブが途中までで止まっていたのです。
少しは無駄な力が抜けて効率の良いスウィングになってきたのかなー と都合よく考えているのですが・・・、本当にそうなら嬉しいのですがね。

よくジムのコーチがスクールで”フルパワーとフルスイングは違います”と言っているのが聞こえてきます。
「80%のパワーで100%のスイング」が今の私の理想です。
その為に地道な練習を!


今日は筋トレ日、30分のゴルフの後筋トレ。

・ベンチプレス **** 60/70/80/85/75/65/60
・チンニング ***** 1set(8)
・ダンベルフライ ***** 2set(15k)
・ダンベルプルオーバー **** 2set(15k)
・スタンディングロー **** 2set(15.20k)
・ダンベルカール ***** 2set(12.5k)
・ダンベルプレス ***** 2set(12.5k)
・ラットプルダウン **** 1set
・ヒップアダクション ***** 2set(45k)
・ヒップアブダクション **** 2set(45k)
ストレッチ・機械マッサージで終わり、約2時間。

今日までヒップアダクションとヒップアブダクションという種目があることを知りませんでした。
開くのも閉じるのも同じヒップアダクションだと思い込んでいたのです。
(椅子に座って負荷を加え膝を開く…アブダクション、膝を閉じる…アダクションと言う名前があるのでした!  足の付け根の筋肉の運動です)

この運動、最初は39kの負荷でもきつかったのですが、今は52kの負荷でその時と同じくらいの感じになっています。
普段使わない筋肉は鍛えると直ぐに反応しますね。
よく使っている筋肉は最初からある程度の負荷に耐えるので飛躍的に成果が出てくることは少ないようです(私は)。

これからも怪我をしない程度にゆっくり続けていくつもりです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満足感のある楽しいゴルフを | トップ | ゴルフの女神は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事