エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

空手 練習日 ( 形 )

2011年10月26日 | 空手

youtube から転載

平安二段 heian nidan 形 松涛館

 

日曜日の練習、3週続けて館長の指導でした。

 形 については自分なりにまあまあ出来ているのかな~と

思っていました。

でも自分の形は 形らしい という程度で、本物とはかなり差が有ることを

実感しました。

1つ1つの動作。

動作と動作のつなぎ。

動作の緩急。

それぞれがしっかり組み合って初めて1つの形になる。

 

本物の形に近付けるように頑張る練習の目標ができました。

来月の審査に向けて練習します。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁 迷い | トップ | 筋トレ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残心 (風月)
2011-10-26 09:47:20
館長からの指導よかったですね!!

形の正確動作課題は おっしゃる通りです。お互い道場(小生古流派)は違うものの形動作に対する稽古のキーポイントは同じですね。やはり武道の道は通じる筋道があるのだと感じ入りました。

形稽古で、小生がいつも心がけてるものの、なかなか体がついていきません。それは次動作である
「残心」。剣道でも素晴らしい打ち込みをしても
次動作への構え(残心)がないと一本にならないといいます。もうひとつは低い構え(脇を空けない含む)です。基本練習で四股立ちなど鍛練が欠けてるだからと思います。

しかし、こういった課題があって目標に向けて
ブレークする楽しみがお互いありますね。
返信する
課題が有ってこそ (nobu)
2011-10-27 08:41:23
風月さん
いつも的確なコメントをありがとうございます。
「残心」  良い言葉ですね。
武道=精神鍛錬 こんな感じで取り組めればいいな~と思います。

風月さんの古流派はどんな形が有るのでしょうか?

慌てず焦らず1歩1歩で頑張ります。


返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事