安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

冬季限定!白馬村の天狗岳(1,940m)スノーシュー登山(2)【小遠見山~天狗岳往復、ユナイトコーヒー】

2023-03-02 19:30:00 | 登山・ハイキング

白馬村の天狗岳スノーシュー登山の2回目です。今回は、小遠見山~天狗岳往復、下山、帰りに立ち寄った大町市の「ユナイト珈琲」について記します。

【行 程】

テレキャビンとおみ駅 8:20 → アルプス第1リフト終点(登山開始) 8:53 → 中間点 9:42 → 小遠見山山頂 10:14ー22 (休憩)→ 天狗岳山頂 11:04ー55 (昼食休憩)

天狗岳山頂 11:56 → 小遠見山山頂 12:37ー40(休憩) → 中間点 12:57  (カメラの故障で、記録はここまで。)

(参考)

白馬五竜スキー場ホームページ:エイブル白馬五竜 - 白馬のスノーボード&スキー場 (hakubaescal.com)

【小遠見山~天狗岳】

小遠見山山頂で、おやつタイム。草餅をいただきました。

天狗岳に向かって鞍部に下りていきます。

Sさんは、安全に配慮し、樹木の間を行きます。僕も続きます。

もうじき鞍部です。左端には近寄らないように歩きます。

小遠見山と天狗岳の鞍部からの眺望が最高でした。左に鹿島槍ヶ岳、右に五竜岳。

鹿島槍ヶ岳のアップ。

五竜岳

アイゼンで歩いている3人組とすれ違いました。

天狗岳手前の上りにかかります。

左に向きを変えて、進みます。おおよその山頂が見えています。

【天狗岳山頂】

天狗岳山頂付近は、いくらか平らになっています。Sさんがスコップでベンチを作ってくれています。

出来上がったベンチ。ここに腰かけて昼食をいただきます。

お湯とカップヌードルを持っていきました。炭水化物と水分が一緒にいただけるので、こういったカップ麺は重宝です。

天狗岳山頂からの北アルプス方面景色。鹿島槍ヶ岳が正面に、左に爺ヶ岳。そのまた左に槍ヶ岳。

爺ヶ岳のアップ。ここから見ると、相当嶮しそうです。

槍ヶ岳方面のアップ。右端に槍ヶ岳が見えます。

【天狗岳山頂~小遠見山~下山】

天狗岳山頂から下りていきます。

鞍部。右上の最も高いところが、小遠見山なので、手前のピークを二つ越えます。

僕らの前を行く二人。お昼くらいになり、雪が緩んできたせいか、たいへんそうな感じでした。アイゼンだと思います。

雪が少ないせいか、昨年に比べて意外にすんなりと登っています。

小遠見山山頂手前。

   

頑張りました(笑)。Sさんの撮影です。

到着。10人近くの方がいました。

下りて行きます。

中間点の道標。写真はとりあえず、ここまでです(泣)。この先で、カメラを雪の中に落としてしまい、『異常を検知しました』状態になってしまい、撮れませんでした。カメラは復旧するのかどうか不明です。

【ユナイトコーヒー(UNITE COFFEE)】

住所:長野県大町市大町4098-4
電話:0261-85-0180
ホームページ:ユナイトコーヒー (UNITE COFFEE) - 信濃大町/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

外観。白馬村から安曇野市に戻る途中に寄りました。僕が気に入っているお店の一つです。以下、スマホで撮った写真が主です。

店内。バッハコーヒーの系統で、置いてある豆の種類も多いです。

中深煎りのユナイトブレンドを注文。コロンビア、ガァテマラ、タンザニア、ニューギニアの豆を均等に使っているようです。軽いコクがあって、飲み飽きない味です。

チーズケーキ。しっとりとして、食べ応えもあります。

メニュー。豆の販売を行っています。

美味しかったので、ユナイトブレンドを100g購入しました。自宅で楽しみます。

スピーカーからは、クラシック音楽が低音量で流れていました。店内の雰囲気も良く、大町~白馬方面に来た時には、また寄りたいお店です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山賛歌 (ジュリア)
2023-03-02 19:54:13
azuminoさん こんばんは

なんとも羨ましい~
雪の時期だから行けるコースなのでしょうか
五竜は唐松から、いつもカッコイイ!と眺めていますが未踏です
っていうか、もう今の膝痛では無理だと・・・
やっぱり北アはいいですね~
今すぐにでも この写真の中に
飛んでいきたくなりました
見せていただいてありがとうございます

カメラ・・・大丈夫でしょうか
返信する
天気に恵まれました。 (azumino)
2023-03-03 08:14:06
ジュリアさん こんにちは

強風で白馬三山など主稜線の山々では、雪煙が見えたのですが、小遠見山や天狗岳は穏やかで、視界も効いて楽しいハイクになりました。

天狗岳は、小遠見山から夏道はないので、冬季限定でしか行けない山です。登り返しはありますが、距離が長くないので、楽しく歩けました。

カメラは、不注意でした。やはり精密機械ですね。修理ができるかどうかわかりませんが、買い換えせざるを得ないかもしれません。

膝痛は、ご自愛ください。僕も脚の方はまずまずですが、健康診断であちこちひっかかっていて、医者に通っています。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-03 12:35:00
azumino様
何とも羨ましい限りです
北横をありていたと思ったらいつの間にか
北アルプスですか~ 良いですね
私も来年は行って見ようかな?と考えております
カメラ無事だと良いですね
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-03 20:58:40
気まぐれ親父さん こんにちは

冬限定ですが、このコースはダイナミックな眺望が得られて、良いと思っています。小遠見山までは遠くないですし、天狗岳からの登り返しはありますが、それも長いものではないので、楽しく歩けると思います。

是非お出かけください。続けてのコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-03 22:04:03
うーんいいですね😍青空も素晴らしい😌
小遠見から見るより鹿島槍が近く見えますよねー少しのことなのに☺️
私も小遠見界隈は大好きです。毎年でも行かなきゃと思ってます☺️
小遠見の登り返しきついですよね💦
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-04 18:19:15
ayame202001さん こんにちは

お天気が良くて楽しめました。ayameさんは、中遠見まで行かれて天狗岳往復でしたが、とてもそこまでは無理なので、スノーシューで天狗岳だけです。それでも、あの景色は最高です。

登り返しがきつかったですが、また、いきたくなる景色でした。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。