安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

涼を求めて乗鞍高原。善五郎の滝で水しぶきを浴び、カフェ「ふきのとう」でお茶タイム。

2024-08-05 19:30:00 | お出かけ・その他

8月4日(日)は、安曇野市にいたのですが、さすがに暑いので、午後涼みに乗鞍高原へ出かけ、善五郎の滝で水飛沫(水しぶき)を浴び、カフェ「ふきのとう」にも寄りました。

観光センター前の駐車場は、8割くらいは入っていましたが、日曜午後なので、既に帰った車もいるのでしょう。美ヶ原高原や白馬岩岳(ロープウェー利用)あたりも候補なので、次は、そちらにも出かけたいと思っています。

(善五郎の滝)

住所:松本市安曇4306-3地先ほか
ホームページ:善五郎の滝 - 松本市ホームページ (city.matsumoto.nagano.jp)

観光センター前の駐車場から、乗鞍岳方面。雲がかかっていて、よく見えません。手前に見える建物は、乗鞍自然保護センター。

善五郎の滝入口。道路の向かいに駐車場があります。

少し歩いて、善五郎の滝の手前です。この橋を渡り階段を上れば滝が見えてきます。

橋から見える水の色。ちょっと神秘的だったので撮影。

規模は落差約22m、幅約8m。

善五郎の滝の説明書き

滝つぼ

   

ちょっと横から

戻って左折し、少し歩いて「滝見台」に来ています。

 

滝見台から。

 

   

本日は、よく見えていませんが、滝見台からだと、上方に乗鞍岳が見えます。

駐車場に戻ります。途中には、白樺の樹などがあり、散策しても良いところです。

 

【カフェレストラン ふきのとう】

住所:長野県松本市安曇4085-192
電話:0263-93-2523
ホームページ:【カフェレストランふきのとう】 (cafe-fukinotou.com)  
       ふきのとう - 松本市その他/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

看板

建物外観。車が停まっていたので、左手からの撮影。

店内

アイスコーヒーを注文

軽食にピザトースト。メニューは豊富で、カレー、パスタ、ご飯類(名物は、さくらステーキ定食)などがあります。

結構ボリュームありました。それにしても大きなパンでした。

 

窓辺には、自転車をモチーフにした、置物(花生け)を飾ってありました。自転車の形は、乗鞍高原に相応しい。読書も行い、ゆっくりとした時間が過ごせてよかったです。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-08-05 21:03:43
今晩は〜。

涼を求めて、滝へ訪れるって、周辺の自然風景も楽しめて、いいですね〜!😊
善五郎の滝・・・、お写真も素敵で、一緒に歩いているかのように、楽しめました〜♫
神秘的な青い水の色も美しく、滝のお写真は、水飛沫感も迫力あり、滝の音も、聞こえてきそうです〜🎶

その後、カフェによるコースも、楽しい〜!!😊
ゆっくりと、読書しながら、ピザトースト&アイスコーヒー〜、良いお時間でしたね〜♪

記事タイトルには、
カフェ「やまぼうし」となっていますが、
お茶なさったのは、
カフェレストラン「ふきのとう」なのかな・・・?😊

ただ今、オリンピックパリ大会・・・、卓球女子団体・・・、素晴らしい試合内容で、日本代表の皆さんを、応援しているところです〜(^-^)q

ティーガーデン
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (azumino)
2024-08-05 21:16:28
ビオラさん こんばんは

早速、直しました。店名を間違えて記していて、ご指摘ありがとうございます。「やまぼうし」は、異なったお店で、全く混同していました。

パリオリンピック、日本勢の活躍も目立ち、盛り上がっています。陸上が始まったので、よく観ていますが、日本人選手の活躍はほぼないので、その点は寂しいです。女子の400mハードルを観ていたのですが、そのレベルの高さに驚愕しました。

乗鞍高原は、三本滝、善五郎の滝、番所大滝と三つの滝があります。いずれも溶岩が流れ出して、固まって、そこに段差ができたものです。のんびりと読書も出来たし、たまには、ゆっくりドライブ(安曇野市宅から1時間です)もよいものでした。
コメント、ご指摘ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。