安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

高崎駅ビル・モントレー5階の水沢うどん「水香苑」で、「天ざるうどん」の夕食。    

2024-08-03 19:30:00 | グルメ

8月1日(木)に高崎芸術劇場で、群響室内楽演奏会「管楽器で味わうセレナード~ドイツから2人の名手を迎えて」というコンサートを聴きました。当日は、長野から新幹線で行ったので、駅ビルで食事をとりました。

最初、パスタの「原っぱ」に入ろうと思ったのですが、行列が出来ていたので時間の関係で諦め、「水香苑」で「天ざるうどん」をいただきました。この時期、ひんやりとしたうどんが抜群に美味しかった。

お店の入口

おススメメニューが貼ってありました。僕の後から入店した人は、「ちょい呑みセット」を注文。コンサートが控えていなければ、僕も「ちょい呑みセット」と、後でうどんを注文したかったところです。

初めて見ましたが、「冷やしカレーうどん」というメニューがありました。

天ざるうどん

うどんは、ピカピカで太めです。醤油だれに浸すと、僕にはちょうど良い硬さでした。うどん自体はシンプルですが、とても美味しい。

きれいなうどんです。

ごまダレも選べるのですが、ここは醤油だれで。必要以上に塩辛くなくて、いい塩梅でした。

薬味

天ぷら。野菜、きのこ(舞茸)、海老

左手前のものは、カボチャでした。薄く切ってあって、かぼちゃ本来の甘みが感じられました。

大きな舞茸が二つ。

今回、天ぷらは塩でいただきました。天ぷらは、普通に美味しいという感じでしょうか。全体に、コンサート前に、ちょうど良いくらいのボリュームでした。高崎に行ったら、また入ってしまいそうです。

【水香苑 高崎モントレー店】

住所:群馬県高崎市八島町222 高崎モントレー 5F
電話:050-5890-0232
ホームページ:水沢うどん 水香苑 高崎モントレー店 食べログ (tabelog.com)
       名物水沢うどん 水香苑(すいこうえん)|料理のうつわも楽しめるお店 ( msuikouen.jp)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takuya97)
2024-08-03 20:27:04
ここのお店、僕も行きました。
初の水沢うどんだったのですが、とても美味しくてすぐに水沢うどんのファンになりました。
返信する
Unknown (azumino)
2024-08-04 21:51:35
takuya97さん こんにちは

水沢うどんですが、讃岐うどんは知っていても、水沢うどんと言われても、全国的には知名度は低いのかもしれません。僕も群馬県によく行くようになって知りました。

こちらの水香苑のうどんは、つやつやとして綺麗な上に、あまり固くないのが気にいっています。手軽に駅ビルでいただけるもありがたいところです。

takuyaさんに、美味しいと感想をかいていただき、嬉しいです。また、水沢うどん食べにいきたくなりました。長野県には、こういううどんはありませんので。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。