安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

三股登山口から蝶ヶ岳(標高 2,677m)登山(1)。【駐車場~登山口~ゴジラの木】

2023-09-25 19:34:31 | 登山・ハイキング

本日(9月25日, 月)、三股登山口からAさんと一緒に蝶ヶ岳へ登山に行ってきました。予報どおりの好天で、蝶ヶ岳山頂からは、穂高連峰や槍ヶ岳がきれいに見えました。

月曜日にもかかわらず、第1駐車場は、朝5時くらいには満車でした。写真を撮ったり、珈琲飲んだりで、山頂で2時間近く遊んでしまいました。歩行時間は、上り約5時間、下り約3時間30分で、計約8時間30分。

【行 程】

(往路)三股駐車場 5:05 → 三股 5:20 → まめうち平 7:05ー15(休憩)→ 蝶ヶ岳山頂 10:20
(復路)蝶ヶ岳山頂 12:10 → まめうち平 14:20ー30(休憩) → 三股 15:55 → 三股駐車場 16:10

(駐車場~ゴジラの木)

朝の駐車場です。ヘッドライトを着けて出発。

三股登山口

登山者カードを提出しました。

吊り橋を渡ります。

沢の水量はどうなんでしょうか。多分、今年は少ないのではないかと思いながら撮影。

階段を上ります。この先も、登山道は良く整備されています。全体にわたり階段が多いコースです。

ゴジラの木に到着。

(参考写真)azuminoの後姿です。山頂で南向きに撮った写真。西を向かなければ、穂高連峰は見えません(笑)。

本日は、山から帰ってきて書いているので、さわりだけです。続きます。

Unknown (クリン)
2023-09-27 21:31:55
おお✨✨✨azuminoさまの後姿⤴✨これはレアです!!!🐻そしてやはり山歩きできたえていらっしゃるからビシっとしててステキです!!!!
ゴジラの木はマントヒヒみたいにも見えますね💡
クリンたち「これが穂高れんぽうかあ~」と思いながら写真を拝見したのですが(えっどれが前穂高!?)とか・・ちょっとたしかめるのに時間がかかってしまいました⚠
山を知らなさすぎるクリンより・・
Unknown (azumino)
2023-09-28 17:38:02
クリンさん こんにちは

褒めていただき、恐縮しています。後姿の写真は、自戒を込めて掲載しました(笑)。普通は、見えている山に向かって撮影するのですが、あらぬ方に向いてしまいました。

蝶ヶ岳ヒュッテに泊まれば、なお楽しめると思いながら、日帰りでした。山歩きは楽しいですので、無理せず続けたいと思っています。

温かいコメントありがとうございます。