安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

三股登山口から蝶ヶ岳(標高2,677m)登山(2)【まめうち平~蝶ヶ岳ヒュッテ】

2023-09-26 19:30:00 | 登山・ハイキング

蝶ヶ岳登山の2回目です。まめうち平を経由して蝶ヶ岳ヒュッテ(山頂)までについて記します。蝶ヶ岳は、百名山や二百名山ではありませんが、初級者向きでもあり人気があって、多くの登山者が登っていました。

【行 程】

(往路)三股駐車場 5:05 → 三股 5:20 → まめうち平 7:05ー15(休憩)→ 蝶ヶ岳山頂 10:20
(復路)蝶ヶ岳山頂 12:10 → まめうち平 14:20ー30(休憩) → 三股 15:55 → 三股駐車場 16:10

右手には、多分、常念岳と蝶ヶ岳を結ぶ稜線が見えてきました。一番左が、蝶槍でしょうか。

さすがに、花の時期は終わりで、実がなっているものも。

次第に高度を上げていきます。

まめうち平は、比較的平坦です。

まめうち平の標識。休憩適地です。標高約1900m、三股から2.5km、蝶ヶ岳ヒュッテまで3.9kmという表示がありました。合併する前の「堀金村」という表記が懐かしい。

この付近で休憩。いろいろ買ってきましたが、まずは、「ベルギーワッフル」をいただきました。

キノコはあちこちにありました。フォトジェニックなきのこがあったので、撮影。

標高2,000mの標識。ヒュッテまであと3.3kmです。

蝶沢にきました。標高2,140m、ヒュッテまであと2.4kmです。

このへんから、登山道には岩が目立ちます。

花を見つけました。トリカブトです。

蝶沢から少し上った地点です。やや広くて休憩適地でした。常念岳が良く見えました。

常念岳(標高2,857m)。

最終ベンチだと思います。

ダケカンバを入れて、常念岳を撮影。

樹林帯を抜けて、蝶ヶ岳と大滝山の分岐にきました。

右折して進みます。狭いところを抜けると稜線に出ます。

稜線に出てきました。

ハイマツの中を進みます。気分は最高です。

テント場の前を通過。

とりあえず、買物やトイレで蝶ヶ岳ヒュッテに行きます。

【蝶ヶ岳ヒュッテ ホームページ】

蝶ヶ岳ヒュッテ (chougatake.com)

蝶ヶ岳登山(3)へ続きます。(3)は、最終で、山頂からの景色、山頂での食事など、下山について記します。引き続き、ご覧いただければ幸いです。