安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

BAR 81 (ジャズ喫茶 北海道札幌市)

2016-12-13 20:47:50 | ジャズ喫茶

BAR81には、先月の札幌滞在の2日目(日)の夜にお邪魔しました。すすきのの真ん中のジャズバーなので、敷居が高いと思ったのですが、全然そんなことはなく、僕のようにあまりお酒を飲まない人にもいいお店でした。深夜3時までやっているようなので、遅い時間に入るのも大丈夫です。

マスターは気さくな方で、少し話もしました。オーディオにはこだわりがあるようで、ヴィンテージものを使っているようです。リクエストを受けてくれるというので、ウィントン・ケリーの「Weird Lullaby」を聴こうと、Kelly at MidnightのA面をかけてもらいました。いい音がしていて、再訪したいお店です。

  

入り口。オスカー・ピーターソンのアルバムが飾ってあります。マスターに訊くのを忘れましたが、多分ファンなのでしょう。

  

  

  

暗くて見えにくいですが、スピーカーはレコード棚の中に組み込まれています。

  

  

オーディオ装置は次のとおり。ホームページからお借りしたので、全体はリンクを貼ったお店のホームページをご覧ください。

Power Amplifier : McIntosh MC-225
Pre-Amplifier : McIntosh C-11
LP Player ; (Turntable)  Garrard 301
        (Arm)     SME 3009 Old Model
        (Cartridge) Ortofon 2M Red
CD Player : Creek Evolution
Speaker ; (Network)ALTEC 605A
       (Woofer)ALTEC 604C

  

リクエストした、Wynton Kellyの「Kelly at Midnight」(Vee Jay)

  

次にかけたくれたのは、メル・トーメの「It's A Blue Wolrd」(Bethlehem)。これもよく聴いたアルバムです。マスターと趣味が似ているので、近くにお店があれば頻繁に通うことになりそうです。

  

  

今日はお酒と珈琲を飲み過ぎたので、紅茶をもらいました。

【BAR 81】

住所:北海道札幌市中央区南6西3第二佳和ビル
電話:011-531-7280
営業:18:00~03:00 (定休日なし)
ホームページ:bar81.com



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ家発見 (duke)
2016-12-14 18:09:07
azumino さん、こんばんは。

遂に私の隠れ家を見付けましたね(笑)エリントンのニューポートをはじめチャーリー・ラウズのヤー、ガーランドのセントジェームス等、私が聴くために揃えていただいたレコードが何枚かあります。次に行ったときはマスターにこのように声をかけてください。「マスター、日本ハムの岡大海選手に似てますよね」と。私が言いだしたのですが満更でもないようです。札幌ドームで岡大海のファンが近くにいるとこの店を薦めております。因みにマスターはナベサダの大ファンです。
いいお店ですね (azumino)
2016-12-14 19:41:43
dukeさん こんばんは

ススキノの真ん中にお店を構えているので、値段が高かったり、アルコールしか置いてないかなど、ちょっと躊躇したのですが、そういうことは全くなくて、落ち着いてジャズを聴いていられました。

次回、札幌を訪れた時にも訪問しようと思います。岡大海さんとdukeさんの名前を出せば、歓待してもらえそうですね。札幌は、ジャズファンにはよい街で、また出かけたくなりました(笑)。
お礼 (81店主・断捨離見習い)
2016-12-19 14:33:12
ブログに載せて頂いてありがとうございます。Dukeさんは言いますけど、そんなに岡大海くんに似てませんから。トシも違い過ぎてファンの方に怒られます(^^;
入口の O.Peterson の壁紙、確かに好きでたまに聴きたくなる一枚です。
来札の際はまたお立ち寄り下さいませ。
恐縮しています (azumino)
2016-12-19 19:31:51
81店主・断捨離見習いさん こんばんは

先日は、いい時間をありがとうございました。また、店内の写真を撮らせていただき、ブログに掲載することができました。重ねて御礼申し上げます。

僕は、ハードバップとヴォーカルを主にジャズを聴いているので、こちらのお店でかかるアルバムは、嬉しいものばかりです。ピーターソンのヴォーカルも味があっていいですね。札幌へは、来年も行く予定を組んでありますので、また寄らせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。