安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

長野市若里の「麺飯厨房 牡丹荘 若里店」で、醤油らーめんと海老餃子の夕食。

2024-04-20 19:30:00 | グルメ

昨年、長野市の信州大学工学部のすぐ近くにラーメン店の「牡丹荘 若里店」がオープンし、ようやく、先日入りました。若里店は、牡丹荘の2店舗目で、チェーンとかではなく地元のお店です。

醤油ラーメンと海老餃子のセットを注文。スープは豚骨を使っていますがあっさりとし、麺には弾力があって、期待以上でした。海老餃子もジューシーで、全体に丁寧に作ってあり、好感がもてました。

外観。お店の後方に見える建物は、信州大学工学部です。長野市の自宅からも比較的近い立地です。

入口。幟が見えますが、担々麺が看板商品のようです。

店内。カウンター席です。

テーブル席が3つあり、その他、小上がりが2つあります。

注文はタブレットです。でも、セットの注文の仕方がわからなかったのでs、店員さんを呼びました。

メニュー。担々麺や醤油らーめんが主体のようです。

ラーメンセットというメニューがあったので、やや軽めに見えた「えびギョウザセット」も注文。

醤油ラーメンとエビぎょうざセット。

醤油らーめん。スープは豚骨と根野菜を使っているようですが、臭みが全くなく、あっさりとしたスープでした。

煮玉子

シナチク

チャーシュー。大きめです。

麺。細くはありませんが、そう太くもなく、弾力があって食べやすいです。『つるつるっとしながらもスープをよく吸い上げる”へんぺいちぢれ麺”』だそうです。

えびギョウザ。焼くのではなく、蒸してありました。もちもちとして、ジューシーです。

セットのサラダ。レタスとキャベツです。

甘味に杏仁豆腐がついてきました。

後で気付いたのですが、平日限定サービスで、ウーロンティーかアイスコーヒーを一杯無料でいただけます。

珈琲をいただきました。サーバーに自動で落とした薄めのものでしたが、食後に合っていました。予想以上に良かったので、また寄りたい。次は、焼きそばでも。

【牡丹荘 若里店】

住所:長野県長野市若里4丁目17-24
電話:026-217-5663
ホームページ:牡丹荘 稲里店 (botansou.com)
                         牡丹荘 若里店 (BOTANSO) - 長野(JR・しなの)/担々麺 | 食べログ (tabelog.com)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。