安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

山梨県甲斐市のとんかつ「かつ玄 竜王玉川店」で、レディース膳(ヒレ、海老、海老フライ)のランチ。

2024-04-17 19:30:00 | グルメ

先日、甲府市を訪れた際に、遅めのランチにとんかつの「かつ玄 竜王玉川店」に入りました。中央道甲府昭和インターを下りてから甲府市街地とは反対の方向に進みますが、意外に近い立地です。

「かつ玄」は、竜王玉川店と石和店を経営する地元のお店です。レディース御膳を注文しましたが、ヒレかつが美味しく、次回はロースかつをいただきたい。品物ばかりでなく、従業員の対応も良く、感心。   

   

大きな看板が立っています。駐車場が広い。

外観。入口。

入口で、靴を脱いで上がります。これは、靴の収納ボックス。

店内。仕切りがあって、落ち着けました。メニューは、ファミリーに対応していて、家族連れが多い感じでした。

やまと豚のロースかつ定食がお薦めのようです。これにしようかちょっと迷ったのですが、量が多いかとレディース膳へ。

男性もどうぞと書いてあったので、レディース膳「やまぶき」を注文。

   

ごはんと汁物は、上記4つの組み合わせから選べます。僕は1を選択。

お茶、水、ゴマがまず来ました。

擂粉木置きがついてきました。こうして、擂粉木を乗せると、ちょっと絵になります。

レディース膳。ごはんは小盛です。

ヒレカツ、海老フライ、海老かつ。

豚汁

漬物。ダイコン、キューリが良かった。

デザートは杏仁豆腐でした。

タルタルソース

ヒレかつのアップ。看板にかていあるとおり、やわらかくて、美味しいかつでした。

胡麻にソースを入れて、かつにつけて食べました。辛子でもいいかもしれません。

海老かつ。

汁物のお代わりをしました。今度は、「菜の花と油揚げの味噌汁」です。最初の豚汁も良かったのですが、この味噌汁は、季節感もあって、記憶に残ります。次回は、石和店に寄ってみたい。

【かつ玄 竜王玉川店】

住所:山梨県甲斐市玉川24-1
電話:055-279-8929
ホームページ:やわらかとんかつ かつ玄 (katsugen.jp)
       やわらかとんかつ かつ玄 竜王玉川店 - 常永/日本料理 | 食べログ (tabelog.com)