安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

北横岳・縞枯山でアイゼンの試し歩き、縞枯山荘で珈琲タイム(2)。(縞枯山荘、縞枯山往復、スカイレストラン)

2023-02-28 19:30:00 | 登山・ハイキング

北横岳・縞枯山でアイゼンの試し歩きの2回目です。今回は、北横岳山頂を下りて、七つ池、縞枯山荘、縞枯山往復、スカイレストランでの食事などについて記します。最後まで青空で、好天でした。

【行 程】

山頂駅出発 10:07 →  北横岳山頂北峰 11:00ー08(撮影)→ 北横岳ヒュッテ 11:19ー38(休憩、七つ池散策) → 坪庭 12:00 → 縞枯山荘 12:12ー37(珈琲)→ 縞枯山山頂 13:10ー34(展望台道標まで往復)→ 山頂駅着 14:10

(北横岳山頂~七つ池)

北横岳北峰からの八ヶ岳展望。樹氷を入れてみました。

八ヶ岳アップ。

北峰から南峰へきて、下りていきます。

北横岳ヒュッテで左折して、七ッ池へ寄ります。

グリーンシーズンの写真。

奧の大きな池です。

グリーンシーズンの写真。

北横岳ヒュッテの前で、しばし休憩。チョコレコートがけのパンをいただきました。

(縞枯山荘)

坪庭を経由して、縞枯山荘手前に来ています。濃い青空です。

アイゼンを外して、入店します。

山荘内。お店の方と話をしましたが、今年はとにかく雪が少ないと言っていました。外の樹木が青々としてきていると話していました。

ストーブが点いています。

珈琲をいただきました。美味しい。

販売されている記念の品。今回は、ピンバッジを購入しました。バンダナは2~3枚持っています。

(縞枯山荘~縞枯山往復~山頂駅)

山荘前を南に向かって出発。

すぐにこの標識で右折。

上っている方も多かったです。

縞枯山山頂です。

尾根を行きます。眺望が良いです。

展望台の標識。

展望台。岩場なので、今回は行きません。以前、この上でランチをいただきました。眺めは良いです、

南には、茶臼山。今回は、展望台の標識で、折り返します。

縞枯山荘の前を通過。

山頂駅まで戻りました。

(スカイレストラン こまくさ亭)

山麓駅にあるレストランです。ランチ時は、スノーボーダーやスキーヤーで混雑していると思います。遅い時間なので、空いています。

ポークカツを注文。

カツは結構ボリュームありました。

肉は厚めで、デミグラスソースでいただきました。

ホームページのレストランのページ:北八ヶ岳ロープウェイ|レストラン・売店| (kitayatu.jp)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ジュリア)
2023-03-01 05:21:51
azuminoさん おはようございます

北横岳・・すごく懐かしいです
清里近くの飯盛山に登った帰り、
ちょっと物足りなかったので北横岳にも行ったんです
残雪の頃だったかな
頂上はまだかなりの雪がありましたから
ここは雪山の練習にいいですよね

それから縞枯山荘もまた懐かしいです
北横岳のロープウェイ駅で
バッジ展を開催したことがあって
その時に縞枯山荘に泊まりました
夜の星がきれいだったのと
ご主人が近くで採れた山菜で作ってくれた
コシアブラのソテー?がものすごく美味しくて・・

もう3ヶ月も山を訪れていませんので
azuminoさんの記事で楽しませていただきました
お疲れ様でした
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-01 07:45:59
美しいですね😌
北横岳に行ったのはずいぶん昔なのですが、やっぱり八ヶ岳の青空は何度行っても好きな景色です。アイゼンも歩きやすかったようでよかったですね☺️
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-01 09:38:13
azumino様
北横から縞枯山まで回って3時間位とは
結構早いペースですね
山麓駅のレストランオープンしていたんですね!!
私が前回伺った時は閉まって居ました・・・
やっぱり、今年は雪が少ないんだな~と感じます
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2023-03-01 11:26:22
山歩き、いいお天気で良かったですね。
私は毎朝、BSのNHKを観ています。
7:45から田中ようきさんの
一筆書きの山登りです。

今朝は、こんな時でも山登り(それも雪庇のようなところを)している姿をみて、「もうアホやないか」「これ位して突き進む」から、残るんだろうな~と思ってました。
どうかお怪我なされませんように。
返信する
北横岳 ()
2023-03-01 15:26:00
こんにちは。

ロープウェイで上って大展望を楽しんで
下ってお茶して、さらに縞枯山ですか。お元気ですね。
これくらい天気が良いと、ちょっと足を延ばしたくなりますね。
お疲れ様でした。
返信する
縞枯山荘 (azumino)
2023-03-01 17:30:14
ジュリアさん こんにちは

縞枯山荘に泊まったことがあるというのは、羨ましいですね。八ヶ岳は、山小屋が多いですが、ロケーションやその外観でとても好きな山小屋です。たまに珈琲飲みに行きたくなります。

春のような陽気になってきて、山ばかりでなく、お出かけによい季節になってきたと思っています。山に限らず、ジュリアさんのお出かけの記事を楽しみにしています。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-01 17:35:03
ayame202001さん こんにちは

天気が良くて、空のブルーが美しかったです。それから、アイゼンですが、岩場は無理だと思いますが、かなり効いていて、それなりに使えると思いました。軽いのもありがたいです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-01 17:38:26
気まぐれ親父さん こんにちは

雪は少ないですね。年末にたくさん降って、それっきりだったと、縞枯山荘の方も、仰っていました。

一人で歩いたことと、雪が適度にしまり、アイゼンの調子も良くて、意外に早く歩けたかもしれません。ただ、時間は大凡ですので。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-01 17:47:23
マダム・グラハン・洋Kさん こんにちは

テレビで、そのような番組をやっているのですね。僕は観たことがありませんが、かなりハードな山登りのようですね。

北横岳や縞枯山など北八ヶ岳は、登山道や道標が整備されていて、人気があるスポットです。今回は好天に恵まれ、また行きたいと思いました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-01 17:51:35
信さん こんにちは

北八ヶ岳は、下がスキー場で、設備が充実しているので、冬でも、ちょっと出かけたい時に最適な場所だと思っています。

お話のように、これだけの好天は、そうないかもしれません。ラッキーでした。今年は春が早そうで、そろそろあちこち行きたくなっています。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。