安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

北横岳・縞枯山でアイゼンの試し歩き、縞枯山荘で珈琲タイム(1)。(坪庭~北横岳山頂)

2023-02-27 19:30:00 | 登山・ハイキング

2月26日(日)、北横岳、縞枯山にアイゼンで登りました。購入してあったアイゼンの試し歩きが主目的です。本日は一人で、北八ヶ岳ロープウェイを利用しての短時間の山行です。

縞枯山荘の珈琲を楽しみ、初めて、山麓駅の「スカイレストランこまくさ亭」に入り昼食をいただきました。北横岳山頂は強風でしたが、天候に恵まれ、良い眺望を得られました。歩行時間は、約3時間。

【行 程】

山頂駅出発 10:07 →  北横岳山頂北峰 11:00ー08(撮影)→ 北横岳ヒュッテ 11:19ー38(休憩、七つ池散策) → 坪庭 12:00 → 縞枯山荘 12:12ー37(珈琲)→ 縞枯山山頂 13:10ー34(展望台道標まで往復)→ 山頂駅着 14:10

(ロープウェイ~北横岳山頂)

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。天気がよくて嬉しい。

北八ヶ岳ロープウェイホームページ:北八ヶ岳ロープウェイ|蓼科、八ヶ岳の観光スポット・トレッキング・バリアフリー対応 (kitayatu.jp)

ロープウェイ山頂駅を出ると、坪庭です。賑わっています。

今日の目的の一つは、このクランポン(アイゼン)の試し歩きです。「グリベル」のアルミ製クランポンで、残雪期の雪山登山・ハイキングに使うつもりです。軽量ですが、強度は強くないようです。

坪庭の中を歩いています。雪が少なくて、ちょっとびっくり。

ここを左折して北横岳に向かいます。

人気があって登山者が多いです。

途中から、坪庭全体を撮影。

少し平らになり、北横岳ヒュッテがすぐの地点です。このあたりは、雪が多い。

北横岳ヒュッテ。

登山道脇にある樹木の枝には氷が貼りついています。八ヶ岳は寒いですね。

南峰手前。

南峰到着。結構強風です。

南方面展望。赤岳や阿弥陀岳が見えています。

南西方面。南アルプスで、駒ケ岳などが見えています。

北には、すぐ近くに、蓼科山が見えます。

遠くには北アルプスが見えています。穂高連峰などわかりましたが、やや雲がかかっていました。

山頂のスノーモンスター。スノーというよりもアイス(氷)です。

北峰に向かって歩きます。左右の雪と氷に覆われた樹木が美しい。

北峰到着。

本日の特別ショット。何も考えず、ただ山を見ているazuminoの後ろ姿です(笑)。

(2)へ続きます。(2)では、七つ池、縞枯山荘で珈琲、縞枯山往復などについて記します。引き続き、ご覧いただければ幸いです。