安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

長野市の中華「美食公園」で春の宴会。タラの芽、ふきのとうをいただきました。

2023-04-22 19:30:00 | グルメ

Iさんから、「タラの芽」がたくさん獲れたので、宴会やりましょうと、嬉しいお誘い。僕も「ふきのとう」を持っていくことにし、長野市の中華料理「美食公園」で春の宴会を開催。

美食公園のママさんは、天ぷらも上手で、中華の定番などに加え、持ち込んだタラの芽、ふきのとうの天ぷらを作っていただきました。春を満喫しました。

調理前のタラの芽とふきのとう。これは一部で、まだたくさんありますが、食べきれないので、タラの芽、ふきのとうともに、残ったものはお店においてきました。

天然のタラの芽は、このシーズンだけです。

「ふきのとう」は、僕がとってきたものです。シーズンは限られます。

 

   

看板

一階の入口

   

入口。お店はビルの二階になります。

本日は4人による飲み会です。

おすすめ料理が張り出してありました。

サラダ

シューマイ。カニ肉が乗っています。

取り分けたところ。

牛スジの煮込み。ダイコンや厚揚げが美味しい。

取り分けたところ。

チンジャオロース。

豆腐と海老の炒め物。

取り分けたところ。

炒り卵とトマト。僕は、これが大好きです。

(山 菜)

タラの芽の天ぷら。

ふきのとうの天ぷら。一つだけタラの芽が置いてあります。

取り分けたタラの芽。塩でいただきました。ホクホクとして、ちょっとだけ苦みもあって、美味しい。

取り分けたふきのとうの天ぷら。塩で食べました。ほろ苦さもあり、春を感じる一品でした。ご馳走様でした。

【美食公園】

住所:長野県長野市南千歳1丁目3−10 サン千歳ビル 2F
ホームページ:【公式】美食公園 長野駅より徒歩3分にある中華居酒屋。点心・飲茶が自慢 (bishokukouen-nagano.com)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-04-22 23:22:29
今晩は〜。

たらの芽、ふきのとうの天ぷら〜、すっごく美味しそうですね〜!😊
また、記事では、
最初に、採れたての二者のご紹介あり、記事後半には、それらが、揚げたての天ぷらとなって登場〜、ごっつう〜美味しそうです〜😍

私も、今日、お出かけの際に、山菜の天ぷらをいただきました〜!😊
たらの芽、こごみ、よもぎ、椎茸、クレソンの5種でした〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (azumino)
2023-04-23 11:49:45
ビオラさん こんにちは

春の山では、いろいろな山菜が採れますが、その種類を知らないので、わかりやすい「ふきのとう」をとってきました。タラの芽と合わせ、美味しくいただき、春を実感できました。

「こごみ」はポピュラーですが、「クレソン」の自生地は限られるので、山では珍しいと思います。

5種類の天ぷらは、季節を感じられて、美味しそうですね。特にクレソンは、珍しく、その天ぷらを出しているとは、素晴らしくよいお店だと思いました。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。