安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

キャノンボール・アダレイ「IN EUROPE」、高崎駅ビルの水香苑で水沢うどんの夕食。

2023-04-23 19:30:00 | アルト・サックス

4月22日(土)は、群馬交響楽団の定期演奏会でしたが、飯森範親さんの常任指揮者就任披露で熱演が続き、終演は午後6時20分でした。長野行きの新幹線まで時間があるので、水香苑で水沢うどんをいただきました。熱いジャズを。

CANNONBALL ADDERLEY (キャノンボール・アダレイ)
CANNONBALL IN EUROPE (Riverside 1962年録音)

   

キャノンボール・アダレイ(as, 1928~1975年)は、スタジオ録音にも素晴らしいものがありますが、「In San Francisco」など自己のバンドで出演したライブの録音は、エキサイティング、かつ、楽しさ満載で、たまに聴きたくなります。本作は、ベルギーのジャズフェスに出演した際の録音です。

メンバーは、キャノンボール・アダレイ(as)、ナット・アダレイ(cor)、ユセフ・ラティーフ(fl, ob, ts)、ジョー・ザヴィヌル(p)、サム・ジョーンズ(b)、ルイス・ヘイズ(ds)。1962年8月5日開催のベルギー「コンブレイン・ラ・トゥール」ジャズフェスにおけるライブ録音。

曲目は次のとおり。

1  P. Bouk (Yusef Lateef)
2  A Few Wotds from Cannonball
3  Gemini (Jimmy Heath)
4  Work Song (Nat Adderley)
5  More Words from Cannonball
6  Trouble in Mind (Richard M. Jones)
7  Dizzy's Business (Ernie Wilkins)
キャノンボールグループのおなじみ曲の「Work Song」、「Gemini」、「Dizz's Business」に加えて、メンバーのユーゼフ・ラティーフ作「P. Bouk」が収録されています。

いうことなしのファンキー、ハードバップジャズ。会場のエキサイティングぶりが伝わってくる熱いアルバム。ベルギーのジャズフェスにおける録音ですが、特にキャノンボール・アダレイ(as)が絶好調で、「P.Bouk」や「Dizzy's Business」で嵐のようなソロをとっています。3管編成のバンドですが、ハーモニーを生かすというより、個々にスポットをあて、ユーゼフ・ラティーフ(ts, ob)のオーボエも「Trouble in Mind」でフューチャーしています。「Work Song」も楽しい、お楽しみ盤。

(参考)本作より、「P.Bouk」と「Work Song」が聴けます。

cannonball adderley - P. Bouk (cannonball in europe) - YouTube

cannonball adderley - worksong (cannonball in europe) - YouTube

このアルバムはCDしか持っていませんので、CDで聴きました。

「In Europe」では、最後にキャノンボールのテーマが流れるのですが、それをもっとききたくなり、「in New York」で長いヴァージョンを聴きました。こちらは、レコードです。飾ってあるレコードは、キャノンボール・アダレイのライブ録音盤です。

【水香苑 高崎モントレー店】

住所:群馬県高崎市八島町222 高崎モントレー 5F
電話:050-5890-0232
ホームページ:水沢うどん 水香苑 高崎モントレー店  食べログ (tabelog.com)
       名物水沢うどん 水香苑(すいこうえん)|料理のうつわも楽しめるお店 (msuikouen.jp)

入口

店内。カウンター席があります。

お酒ともつ煮のセットがおすすめでありました。注文したのは、天ぷらとうどんのセットです。

もつ煮を売り出しているようです。

薬味と醤油ベースのつゆがまずきました。つゆは、ごまダレもあります。

天ぷら、塩で食べて下さいということです。塩が3種類きました。

普通の塩、梅の塩、抹茶の塩の3種類です。3種類試してみました。

うどんと天ぷらがきました。

柔らかめのうどんです。

天ぷらは、野菜、舞茸、海老といったネタです。

舞茸。群馬県は舞茸の産地ですから、あちこちで、舞茸はいただけます。肉厚でした。

茄子が美味しかった。ご馳走様でした。駅ビルの中なので、僕には使いやすいお店です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。