安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

白駒池、ニュウ、黒百合平、高見石周回グルメ登山(1)【白駒池~ニュウ~中山峠~黒百合平】

2024-06-10 19:30:00 | 登山・ハイキング

八ヶ岳は、冗談で『小屋ヶ岳』と呼ぶ人がいるくらい、山小屋が多い山域です。僕は、年に2~3回訪れますが、山小屋に寄るのも楽しみです。今回、Aさんと白駒池から周回で歩き、2軒の小屋にも寄りました。

二人の事情で朝7時のスタートだったので、天狗岳には行かず、白駒池~ニュウ~黒百合平~高見石と歩きました。途中、黒百合ヒュッテのランチ、高見石小屋のおやつと楽しみ、歩行時間は、約5時間40分。

【行 程】

白駒池駐車場発 7:05 →  白駒池分岐 7:30 → ニュウ 8:50ー9:10(撮影) → 中山峠 10:25 → 黒百合ヒュッテ 10:30ー11:13(昼食) → 高見石小屋 13:08ー14:00(休憩、高見石往復)→ 駐車場 14:40

(昼食)黒百合ヒュッテ (おやつ)高見石小屋 (温泉)縄文の湯

(駐車場~白駒池)

朝、7時前の白駒池前の駐車場です。(参考ホームページ)白駒の池入り口有料駐車場 (北八ヶ岳 白駒の池 苔の森 最寄 駐車場 混雑状況 ライブカメラ) | 南佐久北部森林組合 (hokubu-f.jp)

道路を渡り、白駒の池(白駒池)へ。

池の湖畔にある白駒荘前を通過

遊覧ボートもあります。

池の写真を何枚も撮りましたが、2枚だけ掲載。

白駒池~ニュウ山頂)

池周遊の道から右手に折れて、ニュウを目指します。

進んで白駒湿原。

朝陽に照らされて、しらびそ(多分)など樹木が綺麗だったので撮影。

登山道には岩が目立つようになってきました。

登山者も多いです。

小さなキノコ。まだ花には早い時期の感じです。シャクナゲとか多いはずですが、これからですね。

ニュウ手前の尾根がもうすぐです。

ニュウ山頂手前。

ニュウ山頂(標高 2,352m)。三角点もあります。

(山頂からの写真)

東天狗岳、西天狗岳。

真ん中あたりに富士山。富士山が見えると、テンションあがります。

北八ヶ岳方面。

白駒池。

山頂直下に咲いていたイワカガミ(小さいのでコイワカガミかな)。

少し中山方面へ進んで、離れたところから、ニュウの山頂を撮影。

(ニュウ~黒百合平)

ニュウから下りてきて、中山峠へ向かいます。尾根上を歩いていきます。

小さな綺麗な花が咲いていました。→「ミツバオーレン」です(6月12日追記)。自分で調べましたが、八ヶ岳ではポピュラーな花のようですね。

平になってきて、そろそろ高見石からくる道との交点です。

高見石方面からきている道と出会い、左折して中山峠へ進みます。

展望台と名付けられた場所です。

ここからは、天狗岳と左に硫黄岳がよく見えました。

少し下ると、中山峠です。そのまま進むと天狗岳ですが、ここで右折し黒百合平へ行きます。

黒百合平(ヒュッテ)までは、この木道を歩いていきます。近いです。

黒百合平。テント場に到着。黒百合はこれからのようですが、限られた場所にしか黒百合はないので、撮影するのは大変のようです。

黒百合ヒュッテに到着。ここで、ランチにします。天気が良いので外でいただけました。

(2)へ続きます。(2)では、黒百合ヒュッテのランチ、高見石小屋のおやつ休憩、高見石からの景色、下山、温泉などについて記します。