安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

新潟県遠征、米山(993m 柏崎市・上越市)登山(2)【山頂、下山、道の駅よしかわ杜氏の郷】

2024-03-22 19:30:00 | 登山・ハイキング

米山登山の2回目です。山頂は強風で、避難小屋に入り休憩しました。この小屋は、柏崎市と上越市柿崎区で構成する「米山山頂避難小屋連絡協議会」が管理しているそうで、有難いことです。

下山後、立ち寄った「道の駅よしかわ杜氏の郷」で、いただいたジェラートが抜群に美味しかった。Tさん、Mさんは、現地で造っている日本酒を購入しましたが、絶品だったようです。

【行 程】

大平駐車場 8:43 → 林道登山口 8:59 → 二ノ字 9:59ー10:13(休憩) → 米山山頂 12:08

米山山頂 12:42 → 二ノ字 14:04ー14:15(休憩) → 林道登山口 14:57 → 大平駐車場 15:10

道の駅よしかわ杜氏の郷  15:40~16:00

(山 頂)

避難小屋の前から撮影。海が見えていて、テンションあがりました。真ん中に、上ってきた尾根筋が見えますが、アップダウンあります。

すごい風なので、避難小屋の中に入ります。

避難小屋内部。清掃されていて、きれいでびっくりしました。

お湯を持ってきたので、カップヌードルで昼食。シーフードです。

三本珈琲の「鎌倉焙煎珈琲 スペシャルブレンド」(ドリップパック)で、食後の珈琲。

(下 山)

急坂を下りています。

711米峰。展望が開ける地点です。

711米峰で、再度撮影にチャレンジ。うまく写っていませんが、記念に掲載。

二ノ字に到着、しばし休憩。

ブナ林の中を進みます。

林道からの登山口に到着。

この時期花はありませんが、フキノトウがありました。駐車場のすぐ近くです。

米山登山道大平駐車場に到着。僕の車しか残っていませんでした。帰路につきます。

柿崎インター近くからの米山全景。たまたま見えたので撮りました。米山は、大きな山容の山です。

(道の駅よしかわ杜氏の郷)

住所:新潟県上越市吉川区杜氏の郷1番地
電話:025-548-2331 (よしかわ杜氏の郷(お酒販売)の電話番号です。)
ホームページ:道の駅よしかわ 杜氏の郷 | よしかわ自然の恵み発信基地 (eki-yoshikawa.jp)

北陸道「柿崎インター」から車で7~8分のところにある道の駅です。

ソフトクリームを食べたくて、食事処「くつろぎ長屋」に行ったのですが、冬は15時で閉店でした。仕方なく、すぐ横にある酒蔵「よしかわ杜氏の郷」へ。

なんと、この場所で、お酒を製造して、販売していました。

奥に工場があり、製造工程を見学できるようです。Tさん、Mさんは、すごく喜んでお買い物。

お酒ばかりでなく、ジェラートを販売しています。酒粕のジェラート(ノンアルコールのようです。)など、種類豊富です。チョコレートを選択しましたが、美味しく、量もあり、登山の締めにうってつけでした。
よしかわ杜氏の郷 - 上下浜/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ (tabelog.com)