安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

安曇野市穂高有明の「Cafe Teremok(カフェ・テレモーク)」で、ロシア料理のランチ。

2024-03-12 19:30:00 | グルメ

10日(日)の昼食にパスタを食べたいと、穂高有明のキッチンヤマナミを訪れたのですが、臨時休業。仕方ないので、付近を回って、洋食系統のお店を探したところ、ロシア料理を提供してくれるCafe Teremok(カフェ・テレモーク)に遭遇し、入店。

こちらは、昨年(2023年)10月にオープンしたそうです。ランチメニューから、ビーフストロガノフセットを注文。接客してくれた女性は、ロシア出身の方だと思いますが、日本語が堪能で驚きました。ロシアンティーやスイーツも良さそうです。

看板。有明山通り沿いにあり、この看板が目に留まりました。

外観

お店の入口。テラス席が見えています。

店内。掃除が行き届いているのか、清々とした店内でした。

店内。薪が置いてあります。昔のロシアをイメージするような絵が飾ってあります。

座った席から厨房方向を撮影。

薪ストーヴ。座った席の正面にあって、温かそうでした。

メニューの一部。

ビーフストロガノフセット。

ボルシチ。ビーツがたっぷり入った本格派ボルシチです。

アップ。よく煮込んであり、さらさらといただけました。

ビーフストロガノフ。牛肉や玉ねぎなどが煮込まれて入っています。白っぽく見えるのは、サワークリームが入っているからです。日本の洋食店だと、デミグラスソースを使うところが多く、黒っぽく見えます。周りは、ジャガイモのピューレ。

ビーフストロガノフのアップ。周りは、ジャガイモのピューレで、ストロガノフと合わせ美味しい。ライスも頼めます。

ヴィネグレートサラダ。茹で野菜サラダで、ロシア料理です。ビーツが使われているのが特徴でしょうか。

セットの飲み物は珈琲にしました。香りがたっていました。

窓にはロシアのエンブレムでしょうか。次回、訪れた時にどんなものか訊いてみたい。ランチもよかったですが、ロシアンティーとプリンあたりをいただきに、お茶に寄ってみたい。

【cafe Teremok(カフェ・テレモーク)】

住所:長野県安曇野市穂高有明7350-39
電話:0263-50-5109
ホームページ:Cafe Teremok | カフェ・テレモーク – 安曇野市穂高有明にある森に囲まれたカフェ