パソコンの修理(「メインボードの交換」)が完了して手元に届きました。約2週間かかりましたが、メインボードと記憶装置が別の配置になっている機種なので、情報は全て残っていたので、助かりました。
まずは「マイクロソフトアカウントとパスワード」が必要。
1週間ほど前、修理に出したパソコンのマイクロソフトアカウントとパスワードを、お店の修理担当から訊かれました。メインボードの交換なので、それがないと作業が進まないそうです。そこで、それらを紙に書いて出かけて行き、細かな情報を取り出してもらい、それを富士通の修理部門に送ってもらいました。
ケーズデンキ若里店のパソコンの修理受付です。お店で購入しているので、こういうときは頼りになります。
戻ってきたパソコンは、厳重に梱包されていました。これは本体だけとりだしたところです。
なんと、記憶装置はメインボードと別になっているので、いままでの情報は消えていませんでした。セットアップなど、面倒な作業が必要ないので、助かりました。
サインインした画面です。
GooブログのIDとパスワードを訊かれました。これは覚えているので大丈夫です。
メインボードを交換した場合は、ライセンス認証が再度必要になるようです。インターネットに接続した場合は、自動的に認証になるそうです。これもクリアでした。
修理から戻ってきた場合の注意です。パソコン単体で動作確認するようにとのことです。これは、ケーズデンキ若里店で、渡してもらう前に試しで行ってもらいました。
注意書きもついてきました。
(1)近くに飲み物を置かないように。液体がはいると電子回路がショート又は腐食して動作しなくなるそうです。
(2)電源を切ってから30秒間は持ち運ばないようにすること。ハードディスクのディスクが電源を切ってから30秒間は回転しているとのことです。
このへんはしっかり守って、なるべく長く使いたいと考えています。お店で購入したものだったので、持ち込んだだけで、後はお店で対応してくれました。ケーズデンキのアフターサービスに良い印象を持ちました。