四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

孫のお泊りと鳩の雛誕生のニュース

2018年07月20日 | 日々のできごと

東久留米市に住む5歳の孫は、昨日から幼稚園のお泊り保育で、今朝9時のお迎えだった。仕事のママに代わって迎え、そのまま我が家に連れてきて、明日の公民館・児童館の夏まつりを楽しむことに・・・。

以前から畑に行きたいというので、夕方、涼しくなってから蚊よけをしていって来た。畑は、歩くとホコリが舞い立つほどに乾燥しきり。夕立もないこの酷暑では野菜も悲鳴を上げている。

モロコシは収穫済み。大好きなツルムラサキ、オクラの木などを見せて、ミニトマトを重たいほど採って、早々の退散。

夜、寝ついて1時間ほどしてから「ママ、ママ~」、「今すぐ会いたいよ~」と繰り返し泣いた。昨年は平気だったのに、昨夜と今晩と別の環境に置かれたからだろう。


40分ほどで落ち着いた今、11時。今日初めてパソコンを立ち上げ、メールを開くとS・Nさんから「鳩の雛誕生」とメールが入っていた。以前からベランダのすぐ脇で卵を抱えていることはお聞きしていたが、「シャッターチャンスを狙って汗だくの一枚でした」とあった。お見事!! S・Nさんの笑顔が浮かぶ。

 

鳩もこの暑さに頑張っているな~。

あちらこちらで熱中症で死者が出ているという。まだまだ酷暑は続きそうです。気を付けなくては・・・。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんのお泊まりと、鳩の雛誕生 (potosu)
2018-07-21 09:22:26
azuさん、おはようございます。連日の猛暑ですが、お元気のご様子にホッとしました。
お孫さんは、幼稚園のお泊まり保育に続き、azuさんの家にお泊まりと~👍どんなに優しいバァバ、ジィジでも、やはりママが恋しくなりますよね
「鳩の雛誕生」のお写真~
お見事なシャッターチャンスですね。とても癒される素敵な写真ですね
返信する
追伸 (potosu)
2018-07-21 09:28:01
今日の公民館、児童館の夏まつり~👍
猛暑に気をつけて、お孫さんと楽しんで来てくださいね
返信する
 (ことぶき)
2018-07-21 19:43:35
我が家の出来事をブログに書いてくださり有難う。
今日は、もう一羽が誕生しました。
建物改修中での騒音にも耐えて親鳥は強し。
「私の赤ちゃんを見て・・・」と言うがの如く胸に抱いています。
返信する
potosu さんへ (azu)
2018-07-21 23:45:15
potosu さん こんばんは。
この猛暑に外に出るのも億劫になりますね。ブログも滞りがちでご無沙汰しました。
熱中症で騒がれている中の夏祭りで心配でしたが、サークルや実年大学生など、私よりも10歳も年上の方々が、お元気に売店のボランティアなどされていて驚きでした。
2日間でしたが、お迎えも来て先ほどまで大騒ぎでしたが、今年の夏休みが終わった感じでホッとしています。
返信する
 (azu)
2018-07-21 23:53:35
ことぶきさん こんばんは。
毎日の暑さばかりが気になっているときに鳩の誕生は元気づけられましたもの!
そして、2羽目も誕生!! 母は、強し!!!
暑さと、改修工事の騒音とにお体大切にしてください。
返信する

コメントを投稿