うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

知/不知

2011年03月22日 | 忘れかけていたこと

ネット上に書き込める会の出欠表がある。
私行きます、行けませんと、電話やメールで連絡しなくても、この表に"1"か"0"かを打ち込めば意思表示ができ、出欠記録にもなる。
まことに便利な表である。

あるときこの表で、どこかにつながるらしい一つのボタンを発見、クリックしてみたら窓が一つあらわれて、真ん中で小さな丸がグルグル回り出した。
しばらく待ったがいつまでも止まらない。
わからないことはやめておこうと右上の×印で中止。


よせばよいのに、何日か後に、またそのボタンをクリックしたら、グルグルが始まってすぐに次の窓が出た。
駅のトイレにときどき立てられる「使えません」の看板と同じようなもの。
やはりだめか。その先に何があるか知らないのだからどうでもいいのだが、なんとなく気になる。
ボタンのわきをよく見ると「リンクを知っている全員」と書いてある。
リンクの意味がわからなければ知りようがない。それを知っている人なら使えるとも読めるが、結局わからない。

知らないことは、やはりわからないのだった。

なぜこういうものが置き去り状態で残るのか。それは、残されたものはすべてだいじに保存しなければならないという気持ちが強すぎるからだろう。

わからないボタンを正常にするには、簡明な方法が一つある。
not available とお断りのくるような使えないものはなくしてしまうことである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿