うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

しておかない理由は見つけないほうがよい

2013年11月25日 | 千差万別

顔の見えない電話やネットで詐欺や悪戯に引っかかるのは、防備の効用を考えすぎるからではないかと思っています。
そんなことをしておいてもむだという、理由にならない理由が、しておけばよい備えをさせなくしているのです。

三日間鍵をかけずにおいたけれども何も異常はなかったからといっても、四日目か五日目にやられるかもしれません。


「今さら聞けないセキュリティの基礎用語」~五つの重要キーワードをおさらい!
というサイトがありました。
 ⇒ http://p.tl/9GJy
フィッシング詐欺、ワンンクリック詐欺、ソーシャルエンジニアリング、脆弱性

名前だけ聞いても実はよくわかっていないセキュリティ用語を、具体例をあげ、一人ひとりができる対策が紹介されています。

流し読みでも、見逃すよりは何か効用がありそうです。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿