うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

見ておくだけでも:19 ルビ

2019年11月23日 | ソフトいろいろ

Word には、読みにくい漢字にふりがなを付ける「ルビ」という機能があります。

ラジオのアナウンスで、山形の月山を「つきやま」と読んだ人がいました。
その人が秋田の出身なので、わざと間違えたのではないかと妙なことを思ってしまいましたが、Word で「TUKIYAMA」と入力して漢字に変換し、ルビをつけようとすると最初の候補が「つきやま」と出てきます。
「がっさん」という本読みは、自分で打ち込まなければ出てきません。 

機械がすることに間違いはないと思い込んでしまうと、自分がしたことが跳ね返ってくるのに気付かずにいることになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿