何か教えるときに、ついでにこれもと欲を出すと、負の効果が出るときがあります。
教えられたほうは、ついでの話も丸ごと一抱えにして新知識にしてしまうので、混ぜてはならないことが混ざり合ったり、ついでのほうを本体と取り違えたりしても気づきません。
いったん新知識と思って記憶の樽に押し込んだものは、それを分解して別々のこととして理解してもらうのは大変難しいということになります。
ついでの話はアノネノネ、教えるときには別々に、最近得た教訓です。
何か教えるときに、ついでにこれもと欲を出すと、負の効果が出るときがあります。
教えられたほうは、ついでの話も丸ごと一抱えにして新知識にしてしまうので、混ぜてはならないことが混ざり合ったり、ついでのほうを本体と取り違えたりしても気づきません。
いったん新知識と思って記憶の樽に押し込んだものは、それを分解して別々のこととして理解してもらうのは大変難しいということになります。
ついでの話はアノネノネ、教えるときには別々に、最近得た教訓です。