晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

ホトトギス 姿は見たこと ないけれど

2012年06月21日 | 野良仕事や日々の生活
 よく降りますね~・・雨が。。



話かわって、最近は大きな鳴き声で「テッペンカケタカ」とか「トッキョキョカキョク」とか鳴いている鳥、ホトトギスだと思うのですが、この雨の中でも鳴いています。暗くなってから鳴声を聞くこともありますね。

 けたたましい鳴き声も・・ホトトギニセ~ヨ。。


ホトトギスで良く知られている歌は、鳴かぬなら・・どうのこうのと詠う三人の時代人の歌があります。
万葉集にもたくさん歌われているし、夜に鳴くので不吉な鳥と思われたり、それなりに日本の文化に貢献してますが、私はまだ姿を見たことがありません。

この鳥が鳴くということは、夏も近いということなんでしょうね。

卯の花の匂う垣根に ホトトギス・・・・夏は来ぬ
という歌を思い出しました。
そう言えば、うちには卯の花の垣根はありません。代わりにプリペットの垣根が出来つつあって、




斑入りの新芽がきれいです。花も咲きますが、あいにく写真は撮ってなかった。。



フィールドスコープ 12-36倍 可変ズーム 50mmレンズ 野鳥 バードウォッチング 望遠鏡 (単眼)
クリエーター情報なし
ANS



 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅シロップの完成と白梅干し... | トップ | 晴耕雨読はちょっと辛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事