晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

大根の花

2007年03月27日 | 野良仕事や日々の生活
大根の花

昨日に引き続き、今日は大根の花。
(少しネタ切れ・・)

野菜の花はたいてい小さくて黄色い花が多いなかで、大根の花は大きさこそ小さいままですが、白く、縁にはほんのり紫色の四つの花びらです。
写真では大きさがつかめませんがクローズアップしてみると、なかなかどうして、
美しい花だと思います。
蕪も同じような花が咲きます。やはり大根と蕪は親戚なんでしょう。

(我が家の大根は全て抜き取りましたので、これはよその畑で放置された大根の花です)


ただねー。。
野菜の種って、ほとんどが外国で生産されているのです。
一応、タキイとかサカタの種屋さんの袋に入ってますが、裏を見ると
イタリア、オーストラリア、米国などなど・・
やはり遺伝の法則で、他の血統を混ぜるほうが品種改良としては成功するのでしょう。
犬や猫でもそのようですね。
グローバルといえばそれまでですが・・
なんか複雑な心境。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウの花 | トップ | 花見には少し肌寒いけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ (セントレア)
2007-03-28 23:21:09
野菜の花シリーズ、
楽しみにしていますよ、私。

大根の花って、アップで見ると優雅だなぁって思いました。

ただねー、外国産の種の花がこれかって思ったら、よくタレントでいるでしょ?
外国人の顔してるのに、日本語ペラペラで日本人より日本通の人・・・・、思い出してしまいました(笑
返信する
海外研修でスキルアップ (awaji_aic)
2007-03-29 07:55:36
あはは、おもしろい!
でも、たぶん。種は日本から持っていって
外国で種を採るためだけに育てたのだと思います。
だから、スキルアップのために海外研修した。
異国の空に慣れ親しんでそのまま結婚。
その子女が祖父母のいる日本へ帰ってきて
バイリンギャルでタレント活動。
○○みたいな日本人・・(^^)
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事