晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

エンドウの花

2007年03月26日 | 野良仕事や日々の生活
エンドウの花

 先日そら豆の花をお見せしたので、今日はエンドウの花(白花)をお見せします。

どうです? 白いモンシロチョウが止まっているように見えるでしょう。


 蝶々といえば・・2月下旬の頃は暖かく、蝶が飛び始めたのをみてドキとしました。その当時、残りのカリフラワーと新しいブロッコリーに青虫がいたのです。
ところがその後の寒波で見かけなくなりました。多分寒さのために死んだのかもしれません。今は、ありがたいことにブロッコリーに虫は付いていません。

で、さらなる推測・・

餌にしていた虫がいなくなったので、鳥たちが私のキャベツやブロッコリーを食べ始めた・・

それを見ていた我家の猫は・・鳥を捕まえた。


食物連鎖って、こんなものかもしれません。(^_^)



そういえば、昨日の昼間に、

お隣の屋根瓦の上を歩いているイタチを発見しました。
ヤツも私に気づき、一瞬フリーズ。
しばし私とアイ・コンタクト
数秒後、入母屋の隙間へイタチは隠れました。

真昼間にイタチを見るなんて・・田舎やなぁー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー | トップ | 大根の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も身のうち (YUKI-arch)
2007-03-27 09:42:28
エンドウ豆を見たら、
花を思い起こせるほど、
印象的なうつくしい姿をしていますね。

食の楽しみの一つに、
成長プロセスと花、
がありそうですね。
返信する
花は花として・・ (awaji_aic)
2007-03-28 09:56:42
笑いもできる・・
という歌がありますが、野菜や雑草の花は
あまり見向きもされないので泣いているかも。
私自身、生活を替える事で視点が替わったのだと
思っています。
YUKIさんもそーでしょう?
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事