晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

小梅の梅干しと梅シロップ、そしてオニオンドレッシングを作る

2012年06月12日 | 野良仕事や日々の生活
 今日も雨ですね。
朝5時起きで(雨は降っていなかった)薪切りと薪割りをしました。
材木屋さんが運んでくれた製材の端切れですが、雨ざらしになっているので、切って割って軒下へ積み上げました。こう言う小さな事からコツコツやっておくことも大切なんですよね~。


 さて、昨日の話の続き。

一晩水に漬けた小梅のヘタを取り水切りしてから測ってみると、あらびっくり! ちょうど2kgありました。
梅シロップも作ろうという事になったので、それぞれ1kgに分けて広口瓶に

左:梅シロップ、右:梅干し

左が梅シロップ。漬物用のガラス製の重しをいれておきました。
右が梅干し。我が家のは氷砂糖を入れて塩を控えめにしてます。塩を控えるとカビが発生することがあるので梅から出てくる梅酢の濃度を上げるために氷砂糖を入れます。
梅1kgに塩100gと氷砂糖も100g(通常は重さの15~20%の塩)
梅シロップは氷砂糖だけ200g。どちらも梅の実と容器を焼酎で殺菌しておきました。


オニオンドレッシング

こちらはドレッシング。
レシピにあった数値の半分で作りました。結果2リットルのペットボトルに7~8割りくらい出来ました。
娘は「1/10量で試したら?」と言ってましたが、男料理は大胆!・・・ちゃうか

今は野菜室で寝かせています。やはり出来たては玉葱の味が強い感じでした。それと「お好みで砂糖を・・」に関しては100gと半分以下にしたのですが、梅酢ドレッシングに慣れてしまった私には、ちょっと甘いかな?
色が少し付いているのは、赤玉葱を少し入れてみたのと一般的な粉胡椒を使ったためです。このドレッシングなら白胡椒が良いかもしれませんね。

オリジナルのレシピはこちら


iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK
クリエーター情報なし
iwaki



 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小梅の梅干しを作ろう・・と思う | トップ | 花泥棒は罪にならない・・か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari*e)
2012-06-12 20:11:17
さっそくだね!
いつもの梅酢ドレッシングとは全然違うけど、
たまにはこういう味もいいよね

しかし半量でも・・・
多すぎない?(笑)
返信する
Unknown (awaji_aic)
2012-06-13 16:06:10
たしかに多い・・けど、うちはベジタリアンだから。。
味もレストランの味と言う感じで、なかなか良い感じだよね。
シェフはへただけど。
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事