晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

孫娘を見ていると

2020年07月20日 | 野良仕事や日々の生活
先週の土日は二人で娘夫婦の家にGoToしました。 車で・・
孫娘の誕生日のためですけど。

6歳を迎えて来年はピカピカの一年生になるのですが、今年は幼稚園(保育園?)でも卒園式などの式典が自粛され、園児だけの発表会をDVDに撮ったものを父兄に配った(購入)そうです。

それを見て思うのですが、この頃から集団での行動を指導されるんですね。
もちろん勝手な行動は迷惑ですし、園児を見て親のしつけを疑う傾向は私にもありますが、個性を伸ばす教育と言いながら画一的な人間に育てようとするのは、日本に限らず世界中みなそうなんじゃないかな?

文科省や厚生省のお墨付きをいただかないと経営もままならない世の中だから、本当の意味での規制緩和なんて日本ではありえないだろうね。

卒園児が皆の前で、将来の自分を語るシーンがあって、
女の子が将来なりたいのは、ケーキ屋さんあるいはパティシェ。
男の子はサッカーの選手。

オイオイ、野球はどこへいったんだよ。

小学校の先生とか新幹線の運転手、ユーチューバーなんて珍しいのも、ほんの数人いましたが、おおむね画一的。

ま、しかたないわな。
ほとんどがサラリーマンで、親がどんな仕事で、どのように社会に貢献しているかなんて分かりもしないだろうし、親も教えたりしないだろうからね。

この娘たちが大人になる頃、日本はどのように変化しているのでしょうね。

あまり変わっていないかもね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び感染者数が増加! | トップ | PCR検査能力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事