晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

石鹸と卵

2007年04月11日 | 野良仕事や日々の生活
石鹸

 兵庫県の豊岡市でコウノトリが産卵したと、おめでたい(?)ニュースがありました。
無事ひなが孵ってほしいものですが、鳥の世界でも生存競争がありますからたいへんなようです。
時にはカラスなどに卵を採られることもあるそうですから。


・・・・そんな話と画像が結びつかないのは何故?・・って思ったでしょう。

 実は最近、洗面所で使っている石鹸がすごく柔らかくなって使い心地が悪いのです。たぶん乾燥する間がなくて溶けたままの状態になっているのだと思い、昨日天気も良かったので乾燥させようと、庭石の上に石鹸受けと一緒に出してあったのですが、夕方取り込もうと思ったら・・あれ?
黒い石鹸受けはあるけど石鹸が無い!
「シロ! ここに置いてた石鹸しらないか?」
「シラナイワン」って、いわないいわない。

それで想像していたのです。
「犬のシロが食べるわけないし、たぶん、カラスがシロの留守を見計らって採っていったのだろう」って。

そして今朝の新聞にカラスがコウノトリの卵を採ることもあるとのことで
「あぁ、やっぱり!」
と、納得したわけです。

でも卵と思って採っていったカラスもビックリしたでしょうね。
それが石鹸だなんて・・
たぶんカラス・・泡くってますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人静かに読書したい | トップ | 老働奉仕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堅物 (YUKI-arch)
2007-04-12 09:29:27
石けんは堅物に限ります。
とろっとした石けんは
手になじみませんね。
返信する
絶妙 (セントレア)
2007-04-12 10:53:53
堅物さんとawaji_aicさんのコントラストが絶妙!

二度ふきだしました(笑

でも最近のカラスは道具を使うそうですから、
石鹸使って農薬ついた食べ物洗ってから、食べてるかもしれませんよ。
返信する
好物 (T定規)
2007-04-13 08:34:25
カラスの好物は油物です。
油揚、天婦羅等喜びますよ
出しておくと石鹸もよく突いています。

しばらく前、カラスを飼っていた者より
返信する
ヌル~っとした石鹸 (awaji_aic)
2007-04-13 08:46:19
気持ち悪いですよね。
せっかく手を洗おうと思っているのに、まるで汚い物に触ってしまった感じになります。
石鹸メーカー替えようかな。
返信する
あらい熊みたいに? (awaji_aic)
2007-04-13 08:49:15
うーん。私は
白鳥になりたいと思っているカラスかと・・。
で、実はやっぱりカラスだと気がつきましたとさ。
めでたし めでたし。
返信する
飼う事できるのですか? (awaji_aic)
2007-04-13 08:52:40
T定規さん、ご無沙汰です。
カラスって・・飼えるのですか。
しらなかった。
トンビに油揚げさらわれる・・なんて話もありますけど、
カラスも似たようなものなんですね。
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事