jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

日・米(単独)初版プレス盤 ・・・・・ BACK TO THE TRACKS / TINA BROOKS

2018-03-04 | ジャズ・ts

 

このアルバム(1960年録音)に関するエピソードは目ダコ、耳ダコになりそうなので省くとして、簡単にお浚いを。

音源が初めて世に出たのは1985年にモザイク・レーベルからのLP四枚組BOXセットですが、オリジナル・カヴァで出たのは1990年が初めて、それもBNの国内LPを15枚購入の特典盤として。

レコード会社はうまい手を考えたものだ。一枚2,000円弱として約30,000円相当。

ただ、問題なのは、締切・配布から半年も経たないうちに、中古屋のエサ箱に10,000円前後でこのLPが投げ入れられていた。ムリして15枚買った人の眼にどう映ったのだろうか?

30,000円近く払った人が果たして直ぐ処分するだろうか? ま、凡そ見当は付くが・・・・・・・・・

それから、また半年後?辺り、今度は米国盤が初めて単独盤でリリースされた。4,280円。ま、納得できる範囲。

結果的かもしれないが、エピソードをエサにした見苦しい商魂(特典盤商法)が透けて見える。

 

米国盤と国内特典盤のカヴァの造りは、紙質、微妙な色合いの違いを除きほぼ同じ。

違いは、レコード№、84052の大きさ

 

 上が米国盤、下が特典盤でレギュラー盤に比べてやや大きい。

 

 

もっとはっきりしているのは、この‵not for sale’、特典盤なのでやむを得ないかもしれないが、ちょっと無粋ですね。

 

 

それから、カヴァは僅かながら米国盤の方が厚い。レコード本体も米国盤のほうがかなり重い(厚い)。

ま、外見の違いはどうでも良いのですが、音も米国盤の方がイイ。 

先日、中古屋のネットでこの米国盤が3,000円で売られていた。うぅ~ん、淋しいねぇ、悲しいねぇ。

 

A-2 ‵Street Singer’が大好き。曲想に沿ってストーリー性に富んだソロ展開が堪らない。

BLUE MITCHELL、零れんばかりの悲哀に満ちた一世一代の名ソロに・・・・・・ホロリ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿