jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

夏のエコ対策の優れもの

2016-07-29 | リフォーム

昨年、リフォームした施工会社から、「見学させて欲しい」と連絡が。

今まで、2、3回、そうした依頼がありましたが、まだ決定していない方々の複数組だったのでお断りしていましたが、今回は、ほぼ決定している1組で、設備と内装の参考というのでOKを出しました。

 

OKと言ったものの、さぁ、大変、片付けと掃除。しばらくまともに掃除もせず、一年半近く経つと生活臭が滲んできている。限りなく「展示場」の雰囲気に近づけようと二日間、汗だくになって仕上げた。

 

ご主人が一番、気に入ったものが吐き出し窓に取り付けた「ブラインド式電動シャッター」。ブレード(羽根)の角度が可変なので外からの光と空気の取り入れと視線をコントロールできる優れもの。

 

 

 

 

特に夏場は、葦や簾等々の遮光ぶつを掛ける必要がなく外観がスッキリし、風がある夜など窓を解放すればエアコンは要らないほど涼しく、まるでビア・ガーデンに。また、予約タイマー式なので朝・晩、定時に自動開閉し、大変便利ですね。

 

こちらは小、中窓用の通称、「エコ面格子と」呼ばれるもの。ブレードの開閉は電動ではなく手動となりますが、原理は同じで外からの視線を遮りながら空気を通せます。隣家と接近してたり、向かえの家の2階からの視線には特に有効ですね。しかも基本的にカーテンは不要になります。

 

 

一言でいえば、どちらも一種の「外付けブラインド」ですね。

帰り際に「リフォームして一年半経ったとは思えないほどスッキリしてますね」と言われた。

汗だくになった甲斐がありました。

 

どうでもいいことですが、展示場に倣ってBGMに選んだ一枚は、MEHLDAUの‘Art of the Trio Vol.1’。

Gooですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿