■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

芝生植え(GW唯一のイベント?)

2012年04月28日 | 育児・家族・自分・日常

が家の中庭(コート部)のウッドデッキの下にはちゃんとコンクリートがある。
コンクリート以外の部分には昨年の入居時に専門業者の方に芝生を植えてもらった。
最初のウチは順調に伸びて芝刈りも何度かして、草刈も大変だよなぁと思ったくらいだったのですが・・・。
次第に元気がなくなり秋にはほとんど枯れてしまったのである。

日当たりの良い部分まで枯れたので、おそらくなんらかの病気だったのかもしれない。
そのまま雑草をとりながら半年ほど様子を見ていたのですが、次第にコケが自生してきて次第にその勢力範囲を強めつつあった。

私はこのままコケで一面覆われても綺麗だよなと思っていたのですが、嫁がコケは嫌だとな・・・。orz
そこで今回、もう一度だけ芝に再度チャレンジする事にした。

初と同じ姫高麗だと日陰になる部分が枯れる可能性が高いので、耐陰性にすぐれたセントオーガスチンに賭けてみる事にした。
GWの天気予報は初日だけ良くてその後は雨が降るらしかったので、初日に植えておいたら後は雨が降れば水遣りが必要ないので好都合。
早朝、宮崎の芝専門の卸業者の店までRANGEで注文していた芝を取りにいった。
長男も行きたがったので、連れていったのですが、、、、、ゴメン、もしかしてGW唯一のドライブになるかも・・・。
昨夜の空手の後、動物園に行く友達に「僕、明日芝植えるんだぁ」とちょっと自慢げだった息子、、、、笑

1平米550円のを20平米。
専門業者に卸す会社だったのもあり、丁度到着した時に専門業者の方が来られていたのでその方にも声をかけて色々教えてもらった。
・・・・やはり耐陰性の芝と言えど4時間の日当たりは必要だそうな。orz
セントオーガスチンの耐陰性とガラス等の反射等による陽射し(コレに効果があるかは調べていません。)にわずかな期待する事にした。

に戻ってから植える地面の古い芝、雑草除去、土をフルイにかけたり、、下地つくり。
↓トンボの先にルフィ(長男)の黄色い麦わら帽子、、、、、彼は疲れて休憩中。

ウッドデッキは計算したみたいにバッチリ陽射しが入るのですが、コレは偶然であって計算はしていません。

↑↓作業途中。

半日以上かけてやっとの事で庭を耕し、勾配をつけた下地が完成。
芝を植えるのは簡単。

完全に閉じたコートハウスにおいて、中庭に外部から直接入れる部分を作っておいて本当に正解。

アイのガレージに一時芝を置いて作業するのですが、結構土が落ちる。
コレが室内を通らないと中庭に入れないコートハウスだったら養生シートを敷いていても大変。

植え終わって目土をかけて散水中。

嫁が買い物に行った直後から貼り始め、帰った時には貼り終えていました。
嫁「もう貼れたの、やっぱり芝はいいわねぇ・・・。あれ、、、、コレってニラ?」

セントオーガスチンの葉は広く、まるでニラみたい。
一日がかりの仕事でいい運動になりました。
この芝で駄目なら絶対にもう駄目、次はコケにするよと嫁に宣言。

今年のGW唯一のイベントが終わった。笑
何処にも行く予定は今のところないのだが、晴れた日に平川動物園くらいには連れていこうかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿