月曜から咳の症状が著明になってきた。ただの風邪の一症状だと思って、そのうちほっときゃあ治るでしょうといつものごとく放置。ただ咳が酷いので万一の子供と嫁さんへの感染を考え、一人だけ違う部屋で寝ていたのだが、一昨晩は咳の症状がド悪化。酷く咳こみ、吐きそうにまでなった。
一人布団の中で考えた、発熱、鼻水等の症状は皆無。(咳が出る前に一度少しだけ発熱したが軽度であった。)コレはおかしい。
咳の為に寝る事もままならない。睡眠不足では仕事に差し支えてしまう。もう明け方3時過ぎ。
嫁からは「子どもの咳止めがあるから飲んだら」と言われていたでそれも考えたが、コレはただの風邪の咳ではない。何かが違う。
携帯のPCブラウザからGoogleで検索していくととある病気の名前・・・・。
「咳喘息!」
まさしくコレだ。
・他に原因となる病気が無いのに、咳が続く。(YES!)
・風邪の後に続いておこることが多いので、「風邪がいつまでも治らない」と思い込みやすい。(YES!軽い発熱後である。そのうち鼻水も出てくるのかと思いきや、咳以外の症状はなし。)
・ゼーゼー、ヒューヒューの音が無い。呼吸困難になるまで悪化すれば喘息の手前。(YES!、、、咳だけである。)
・痰はあまり出ない。黄砂が関係する場合は痰が出ることも。(YES!痰はまったくでない。)
・咳は夜間から明け方に多い。(YES!まさしく夜寝れない!昼も多いけど。)
・風邪薬や咳止めが効かない。(・・・・、なんも薬を飲んでいないので効くかどうかは不明。しかし自慢の治癒能力がまったく効かない。咳が悪化している。)
【咳喘息】
咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。
かぜに併発して起こることが多く、かぜをひいたあとに2~3週間以上、咳が続くことがあれば、この病気の可能性があります。
咳喘息にかかると、一カ月以上、空咳(からぜき)が続きます。ひどい場合は咳が一年以上続くこともあります。ただし、喘息に見られるゼイゼイ、ヒューヒューといった喘鳴(ぜんめい)や呼吸困難はありません。また、発熱や痰(たん)などの症状はほとんど出ません。
夜中から明け方に激しい咳が出たり、寒暖の差や喫煙で咳が出やすくなるのが特徴です。のどにイガイガ感を伴うこともあり、長話をした際、のどが渇いたり枯れたりもします。咳の発作が激しい場合は、胸の痛みを感じたり、嘔吐、失神したりすることもあります。
咳喘息は、喘息の前段階ともいわれています。咳喘息を放置すると、本格的な喘息に移行してしまうことがあるので、そうなる前に正しい治療をし、健康管理を続けることが大切です。
咳喘息で咳止めを飲むと、交感神経を亢進させるので、イライラしたり、睡眠が浅くなったりするため、疲労回復が遅れ、かえって症状が長引くことも。
咳喘息の原因となる化学物質を肺の奥まで吸い込む機会が増えると、咳喘息の症状が出やすくなります。風邪(インフルエンザも含む)をひいた後、呼吸器官に粘着している異物をしっかり取り除こうと体が反応することで咳喘息の症状が出る人が増えているようです。
床につくと咳が出やすくなるため、不眠の原因にもなります。気道の慢性的な炎症で、気管支の内径が狭い状態で固定化しているため、そのままだと約3割の人が喘息になっていきますが、吸入ステロイド剤を使うと、喘息になる可能性を大幅に減らせます。
咳止めを飲まないでいて良かった!。
病名は判明した。さて、それはいいとしてこの咳をどうにかせねば。
私は元々アレルギーとかはない方。吸入ステロイドなんてあるはずはない。
ん?そういえば以前バリウムで蕁麻疹が出た時の「セレスタミン」がまだあったよなぁ。
セレスタミンの箱を探して取り出して、説明書を念の為に読んだが禁忌には咳喘息は書いてなかった。
コレ多分効くのでは・・・・
「セレスタミン 咳喘息」でGoogle検索、、、、、、、ビンゴ!
嫁との「仲良し奨励期間」はすでに過ぎているので飲んでも大丈夫。笑
1錠を取り出し服用。
効くまでは確か30分くらいだったよなぁ、、、そして30分経過。
咳の症状は完全には消失しなかったが、軽くはなったのでそれからやっと寝れた。って2時間なかったけど。トホホ。
(セレスタミン自体が眠くなる作用があるんだけど。)
勿論、セレスタミンは強いステロイド剤だから漫然とした使用は危険。
日中は耐えれるから服用せずに治癒能力にまかせてみたのだがまだ咳が出る、以前、蕁麻疹の時には1錠で12時間効果があったので逆算して昨晩は夕方7時くらいにセレスタミンを1錠服用してみた。(気管支炎に対してはレフトーゼがあったのでそれも一緒に2錠。)
それでもやはり咳は出たが一昨日よりはましで昨夜はまだ眠る事が出来た。まぁ3日ほど服用して様子を見てみます。
実家のオフクロに「大根汁」のリクエストもしといた。
咳が止まらないのですよね、
5年間ぐらい続きました、咳がひどいと吐き気をもよおし、
何も吐かないのにゲ~ってなりました、
いつのまにか治ったんです、
薬は何も飲まなかったです、
ステロイド治療は内科の専門医に相談された方が良いかも、
私の妻も10年以上前にぜんそく発作で緊急入院して長期入院してステロイド治療しましたが、
その後、私がテニス練習に連れ回して鍛えたら、
良くなってきました、時々ゼーゼーとしますが、
吸引器で収まってます、
ぜひ、症状が軽いうちに専門医へ、、、
でも、、、なかなか嫌ですよね、、、。
>咳がひどいと吐き気をもよおし
子供は咳き込むたびに吐いていたので不思議でしたが、その状態がやっと体験して理解できました。
>5年間ぐらい続きました
・・・・そ、そんなに長く。そんなだったらやだなぁ。長引くようなら諦めて病院行ってきます。
>症状が軽いうちに専門医へ
今度、1、2週間後の事故の検診の時に一緒に見てもらおうと思っています。
まぁ11月に健康診断で胸部のレントゲン撮って異常なかったので一過性のものかと思っています。
>その後、私がテニス練習に連れ回して鍛えたら、
↑コレわかります。
私も朝の湿気の多い冷たい新鮮な空気の中を長めのランニングしたらキッパリ治りそうな気がしています。
酷い時は10秒間ぐらい全く息が出来ずにあわてた時もありましたが、
慣れとは恐ろしい物でもうすぐ直ると信じていると必ず治りました。
昔ブランコから落っこちたり、胸を強く打った時など息が吸えなくて驚く事がありましたが、
その感覚と殆ど一緒何じゃないかと思います。
こんな病気をもらった切っ掛けは、10月にケアマネの試験に再挑戦した時に、
一緒に行った衛生士からです。
必然的にもらってしまう変な関係ではなく、
ただ単に一緒の車で行っただけの理由です。
理由を詳しく書いている所にあらぬ潜在意識が生まれていて、いずれどんな関係になっていくのか?
最近では、夜な夜な社会勉強をしているせいか、
自分で突っ込みと呆けが出来るようになりました。
今年こそ仕事に頑張ろうと思っているんですが、暗くなってくると、
まだソワソワしてくる病気も治らないようです。
きっと時代先生の先生は神様のお灸かと、、、笑
私の場合は多分、嫁の後厄のせいかも。
嫁の同級生(当然、昨年は厄)の子供も昨年交通事故に遭いました。私の嫁の旦那、つまり「私」も昨年交通事故に遭いました。
私は自分の厄払いは全然した事がないのですが、嫁はちゃんとしたのですけど、、(あっそうか厄払いしたおかげで死なずに済んだのでしょうか。)
嫁は後厄のお払いもすると言っております。
うーん、した方がいいのかもしれないなぁ、、、実際私も昨日までは順調に回復していったのですが、なんと昨日、大きな落とし穴が・・・orz。
やっちまいました。トホホ。
この事はまだ様子を見て明後日くらいには書きます。
疲れてら。