■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

福岡旅行記(宿泊)

2009年06月24日 | 育児・家族・自分・日常

晩は雷雨でした。家に帰り携帯の天気予報を見てみると、、、
「あら?うそー!」先日まで今週はずっと雨の予報だったのが、晴れの予報になっていました。lol
早朝はまだ雨とのマークでしたが、朝4時に起きると雨は降っておらず、今日は練習できました。湿気が強く汗も沢山かくことが出来ました。
お昼も雲がありましたが、雷雲はなかったので向かい風の中漕げました。満足!

福岡で息子の選んだ「必勝お守り」ってコレです。
何が息子をひきつけたのんだろう・・・よく見たらウルトラマンの配色だ!そう考えると少しかっこいい。
でも今から何に「必勝」なんだろう。笑

岡での今回の宿は天神の北の海沿いの「福岡サンパレス」でした。出発当日の朝に「じゃらん」で検索してなんとかとれました。以前も急遽福岡泊になった時にここがとれたのできっと縁があるのでしょうね。
嫁が子供がいるから絶対和室でないといけないというのでもちろん和室でした。
今の状況はよく知りませんが、福岡サンパレスは昔からコンサート等がよく行われる場所でした。私らが泊まった部屋にもしかしたら芸能人も泊まった部屋だったりしてと少しワクワク。
部屋は8.5畳の和室で息子も嫁もたいそう気に入りました。バスルームも現在仕事場のシャワールームを毎日亀の子タワシでゴシゴシ磨いている「お掃除大臣」の私の目から見ても完璧で綺麗。駐車場もホテルの玄関口で屋根のある広い場所でコレも大変良かったです。
夕食、朝食は外食で好きな物を食べたかったのでつけませんでした。
部屋からの展望です。大きな道から離れているので街まで近いのに閑静な環境です。

ホテルを出て裏に回るとすぐに港。半島に近い福岡らしくこんな船もあります。

「ベイサイドプレイス」も近くにあります。
晩御飯をここで食べようと海に沿って歩いていったら、、、、
「えーっ!?店がない!」
開いていないのでなく、店自体がない!テナント総撤退してるじゃん!
仕方がないので腹ペコなお腹を誤魔化す為に港の売店で子供にはソフトクリーム、私らはビールを買った。売店のオバチャンに聞くとベイサイドに人が来なくなって数年前にテナントが撤退したそうだ。
博多の海沿いの開発は昔「よかとぴあ」、「海の中道」等、、、そして「ベイサイド」と進んだように記憶しているが、現在は「マリノア」「マリナタウン」、「ユメタウン等の千鳥橋近辺」が賑やかに見える。「海の中道ホテル」も名前変わったみたいだし、栄枯盛衰の道は流石に博多でも避けられないのかとしんみりするとともに、自分の職場も変わっていかねばならないのかなぁと自問、どうなんだろう。
私は嫁の誕生日の事もあるので天神か中州に出かけていつも料理を作ってくれるお礼に少し贅沢をさせてやりたかったのだが、もう既に6時をまわっており子供のお風呂、食事のタイミングを崩したくないのですぐ近場がいいと嫁が言うのでベイサイド近くで食事にした。
↓ガラーンとしたベイサイド。息子は大きな水槽を水族館だと喜んでくれたのが救い。

夕食後にホテルに戻ると布団が敷いてあった。
息子は押入れで遊んだり、布団で前転したり大暴れ。
TVがあるのでTVをつけてみたが、息子は全然興味を示さず、逆に「煩いから消して!」と言ったので消した。そう言われてから、確かに私自身も実は「TVは煩い」って思っていたのに気づいた。TVをずっと見ない事で「TVの一方通行性」を鋭敏に感じるようになった為だと思う。
TVがないと退屈と言っていた嫁ですら、そう思ったようで「脱TV」はもしばらく続行です。
翌日の朝食は博多駅近辺で私らは和食。
↓息子は朝からこんなの注文。

博多駅近辺で食事をする時に駐車場はあるのだが、「外車、RV車お断り」だったりでこんな時はRANGEは不便だよなぁ。
朝食を食べてホテルに戻り、朝の散歩をした。その後しばらくしてホテルをチェックアウト。
そして昨日に続き友人の実家に電話したが、お母さんはおられなかった。まぁ、鍵のありかは知っているのでお土産を置いてこようとそのまま友人の実家へGO!。
友人宅について、庭にまわると家に人の気配。
「ん?」よく見たら友人のお母さんでした。二階にいて電話が間に合わなかったそうです。
しばらく親子三人お邪魔して、「実は・・・」とお掃除していて出てきた友人の父から20年前に頂いた、今は遺品となったカードを差し出すと、「今日は暑いわねぇ」と何度もハンカチを取り出して顔をしきりに拭いていた。
これですべての目的を果たしたので帰路に・・・。

帰る前の最後の博多での食事。もちろん↓「牧のうどん!」。笑

少し贅沢に卵のっけました。

しかーし、食べる時はごらんの通り、卵なんて見えません。

ふーっ、お腹いっぱい。

これだけでも満足な旅行でした。