先週に引き続き、今日も家の前の草むしりをお隣さんと朝8:30から始める。
1時間以上やったがキリがないので終了。
日曜日恒例の36km走へ。私は重たい物を持って走るのが嫌いなのでドリンクは持たず自販機でドリンクを買うように1000円の小銭を握りしめて出発!
コースは羽鳥から弥勒橋まで走って折り返し、新東名の静岡SAがある山を超えて藤枝の玉露の里を折り返して帰ってくるコース。
この山を越えることに意味があるが、かなりの勾配なので心肺への負荷も脚筋への負荷も相当なものです。
1番急な勾配である14〜15kmの1kmのラップが6分を超えないことがマイルール。
今月は全てクリアして来ていたが、今日は暑さのせいなのか、朝の草むしりのせいか、やけにしんどい。
結果は6分1秒とクリアできず、ガッカリ。
そして玉露の里を折り返して27〜28km地点、帰りの山を降り始めたら両脚の膝下の筋肉が攣り始めた。しばらくは無視して走っていたが、痙攣が始まり、とても走れなくなったので立ち止まってはマッサージする。
最初は100mほど走っては止まってマッサージというのを繰り返していたが、山の中。立ち止まっていると大きな蜂が寄ってくる。さすがにこんな山の中で刺されては困るので逃げては走りを繰り返していたが距離が10mも走ると痙攣して歩くことも、ままならない。
ごまかしながら何とか、下界に降りて来てポカリスウェットの500ccを購入して飲み干す。
そこからは下り坂でなくなったせいなのか、ミネラルが補われたからなのか、脚が攣ることはなくなった。
そして私のもう一つのマイルールである36km目の1kmは3分台のラップまで上げる
というルールを作ってあるが、さすがに痙攣した後の脚には負荷を入れられない。
普通に4分40秒で36kmゴール。
これで今月の月間走行距離は404km!
久しぶりに400kmを超えたが今日の内容に不満が残る。
ただ、たくさん走るだけで満足してしまいがちだがレースに反映されないと意味がない。
脚が痙攣しないよう、睡眠と食事の内容も気をつけないと!