日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

9位(キウイ)

2014-11-25 07:39:32 | 日記
23日(日)に富士川キウイマラソン走ってきました。

4月の焼津みなとマラソンに次いで2回目のハーフマラソン挑戦です

1ヶ月前の島田大井川でのリタイア寸前の忌まわしい思い出を払拭したいところだ

昨年の記録をみると1時間28分以内でゴールすれば入賞圏内だ

どんなコースかわからないが1時間28分だったら焼津みなとマラソンはそれくらいのタイム
だったので入賞狙う

富士川キウイマラソンは2011年と2012年に5キロの部で参加して2011年は9位、
2012年は5位と相性の良い大会だ

特に2011年の時の9位はキウイマラソンに懸けて1位、2位、3位、9位は表彰台が用意されていて初出場でいきなり表彰台といういい思い出を頂いている

今回もあわよくば9位を狙って表彰台に登りたい

選手招集時間より早めに行ってポールポジションからのスタートを狙う

仲間のBさん、Yさんと一番前に並びスタートする

3人ともお揃いの黒いランニングTシャツでいかにも早そうに見えるがYさんは故障上がりで
2ヶ月間全く走っていない

しかし号砲とともにYさんは飛び出してしまい白バイの後ろに付いてしまう
(私はしばらく笑いが止まらず沿道の応援しているから見たらヘラヘラ笑っては知っている変な人に
見えたに違いありません)

わずか200メートルほどでしたが我々3人がトップ集団という貴重な思い出を作らせてもらいました

その辺りから実力のある人たちが前に出てきましたが8キロ付近まで私は先頭集団と呼ばれるような
集団の中にいてトップから10番目くらいのところを走っていました。

8キロ過ぎたらコースは山の急な登り道!

事前に登りがあると聞いてはいましたが「これはマラソンコースではなく登山だ」という急坂

膝に手をあてて登りたくなる

つい口から「ふざけるな」と叫んでしまいました

集団はバラけ始め私がまずおいていかれる

いったい、どこまで登ったら平坦になってくれるのだろうと不安になるくらい長い登り坂

一人に抜かれる

登り終えたらやはり今度は下り坂

登り坂もキツかったが下り坂もツライ

スピードを抑え切れず脚にかなりの負担がかかる

ここでも一人に抜かれる

下りが終わるとまた先ほどと同じような急な登り坂!

聞いてはいたもののさすがにもう一度「ふざけるな」と叫んでしまう

「もう2度とこの大会は出ないぞ」そうも心の中で叫ぶ

しばらく何度も後ろを振り返り後続がいないことを確認しながら走る

折り返しを過ぎたトップランナーとすれ違う

ゼッケン番号を確認して今、自分が何番目か数えてみる

ゼッケン番号が300番台と400番台が40歳代

すると全体の13番目!40歳代では9番目!

ということはこのまま40歳代に抜かれなければ、またもや9位(キウイ賞)になれる!

俄然、やる気になりそこからは消極的なことは一切考えずひたすらゴールを目指す

途中、10キロを走っている人たちと合流

とにかく誰にも抜かれないことが大前提なのでこの10キロのランナーにも抜かれないように
走る

そして誰にも抜かれずゴールすることに成功!!

記録証を交付してもらうと思った通りの9位

思わず「よしっ」と声がで出てしまいました

記録も1時間27分と焼津の時よりも1分更新、この難コースでこのタイムはなかなか上出来

そして1位、2位、3位、9位はアナウンスで名前を呼ばれ表彰式に!

至福の瞬間である



一番低いですが表彰台に登ることができました



副賞に盾、キウイフルーツ、賞状ももらえる

満足、満足

でもしばらくは「来年はもう走りたくない」と思っていることでしょう











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪に遭遇 | トップ | 8回目の静岡市民継走大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿