日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

必ずできる、もっとできる

2023-03-30 22:34:00 | 日記
今年の箱根駅伝を制した駒沢大学陸上競技部監督の大八木監督の著書を購入しました。


かつて平成の常勝軍団と呼ばれた駒沢大学が13年間、箱根駅伝で勝てなくなってから2021年、そして今年となぜ復活を果たせたか、大八木監督自身の考え方、指導方法の変化を率直に書いてくれてある。

正直、今年の箱根駅伝で優勝するまで駒沢大学を応援したことは1度もなかった。

私が箱根駅伝を見るようになったのは早稲田大学の渡辺康幸さんの走りを見てからだ。
渡辺康幸さんの圧倒的な強い走りを見て、しばらくは早稲田大学を応援していた。
その後は東洋大学の柏原竜二さんの5区山登りを見てからは東洋大学を応援。
そして最近は原晋監督が就任してからの明るいイメージの青山学院大学を応援している。
私は圧倒的な強さが好きらしく強い時代のこの3大学を応援してきた。

しかし常勝軍団と呼ばれた駒沢大学を応援したことがなかったのは大八木監督の強制的なイメージがあるように思う。

しかし今年の駒沢大学の学生の笑顔を見ていたら、何か今までの駒沢大学の学生さん達とは違って生き生きしているように思えた。
なぜか今年は自然と駒沢大学を応援していた。そして大八木監督の顔も穏やかな顔で指導しているようにも見えた。

大八木監督が以前と変わったように見えたがレース後の会見などで、やはり指導方法や学生との接し方を変えたと言っていた。
やっぱり雰囲気に出るんだなあ!

"必ずできる、もっとできる"
大八木監督の苦悩から新境地に至るまでの過程が書かれていて、我々ビジネスマンにも参考になる本だと思います。
大八木監督の人間味を好きになりました。

青山学院の原監督
東洋大学の酒井監督
そして大八木監督

箱根駅伝で勝てる強い大学の監督はやっぱり魅力いっぱいだなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津マラソン4日前 | トップ | $26⁉︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿