元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

おひざ

2010-11-10 12:59:49 | Weblog
「コーチ、ここが痛いです~
と監督に訴えるのが、ひそかに流行っているあたし。
流行ってるの、あたしだけですが

ジュニアの子どもたち(主に初心者クラス)が、ひっきりなしに訴えて来ます。
「今日、自転車でこけて足が痛いです~。」
「机でぶつけてウデが痛いです~。」

・・・バド以外でケガをするなよ・・・頼むから・・・
(いや、バドでもダメだけど。)

入りたての頃は、ちょっと走ると「なんか息が苦しい」とか「足が痛い」とか何人も訴えて来てましたが、さすがにそれは減ったな
そりゃー走れば息はあがるし、足も筋肉痛になろう。
・・・なったことないか、今まで生きてきて。
運動が初めて、なんて子もいたしね
そんなトコからのスタートだったので、今もくもくと普通に走る子どもたちを見ると、涙が出そうですわ

まあ、そんな痛みは軽くスルーしといていいんですが、ジュニア内での上級クラスになると、深刻な痛みもある。
監督の息子クンも娘のペアちゃんも、立派なオスグッドだし。

そんな中、ケガがないのだけが唯一自慢だった下娘が、とうとうヒザの痛みを訴えたのでした。
ヒザが少し変形してるのに気づいたのが、別府。
九州大会の前夜・・・
そのときはまだ痛みはなくて、試合に影響はなかった。
んが、そのあと1発目のジュニア練習で、痛みが出た。

・・・病院、整形外科に行ってみました。

まず、オスグッドではないと言われました。
確かに、オスグッドだとヒザのお皿のすぐ下がボッコリ飛び出すモンですが、娘のは、皿の外側の下がわずかに出ている状態。
ただ、レントゲンで見ると、皿がほぼ丸いハズなのに、外側上部分がわずかに欠けている。
これは、ももの外側の大きい筋肉が固く引っ張っている状態が続いているためではないか、と。
ストレッチ不足ですね。
オスグッドと症状はちがうけど、原因は同じだそうです。
オスグッド用のストレッチの表をいただいて帰りました。

・・・まあ、オスグッドであろうがなかろうが、練習するならストレッチしろと、こういうことです。

マッサージクリームも買いました。
このままにしとけば、間違いなくオスグッドにもなるでしょうとのこと。
何をやるんでもそうですが、先生やコーチに習う時間の他に、毎日できることを自分でコツコツやるって姿勢が大事ですよね。
カラダのメンテナンスもそのひとつなのであった。
・・・親子でがんばらねば

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・とかやってたら、おヒザが痛い、あたし。
今度はあたし

こないだの3セットマッチの試合から、どーもヒザに違和感があったんです。
皿の外側んトコが、チリチリと冷たい。
痛みはまだなかったが、しょっちゅう冷たい。
監督に「監督ぅ、ヒザがなんかヘンです~」って訴えてみたら、
「ヒザを曲げてみ?プクってなんか出たら、水がたまってるよ?」
と言われて、その通りヒザを二つ折りにしてみたら・・・・

なんかプクって出てます・・・・

いやいやいや、まだプクっはとても小さい。
痛みもあんまりない。

あたしこそが、毎日ストレッチの、毎日マッサージだろう

・・・老いか?老いなのか


人気ブログランキングへ