ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

中干し期間中

2017-08-01 | 米づくり(にこまる)
今年もこの時期になりました。

  

豊作を願う地元の氏神様のお札で、
それぞれの田んぼの水の入り口に立てておくのです。

ただ、最近では立てる人も少なくなっているのは確かです。
わが家もここ数年間は忙しさに感けて立てるのを忘れていました。

そのせいでしょうか、
天候不順で日照不足の年が続いたかと思うと
昨年は猛暑で高温障害が発生し最悪の年でしたね。

現在、中干しにはいっています。

昨年に引き続き今年も猛暑が続いており、
イネの成長が早いように感じられます。


今年


昨年


ちなみに5年前の同時期の状況はというと



きょうも暑いです。

午後は必要以外は外出を控えるように
注意喚起していましたのでお昼寝としましょう。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空のもとで | トップ | 水が欲し~い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿