ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

何とかしてこの天気!

2018-12-16 | じゃがいも(デジマ)
きょうは早朝から雨、雨、雨。

昨日は雲一つない位の晴天に恵まれ、
ようやく土のコンディションも良くなってきていたのに・・





どうなってるんでしょうね。
最近の天気?

三~四日周期の天気にお手上げ状態です。

雨が降った翌日は直ぐに畑には入れません。

特にこの時期日差しも弱いので、
畑の土のコンディションは悪く収穫どころではないんです。



ジャガイモはまるでオハギ状態で、
土を落す手間がかかるだけでなく、
ジャガイモ自体も汚れてしまうのです。



足元も地下足袋が雪だるまならぬ“土だるま”状態。



天気がいい朝は放射冷却で霜が下りて、
ジャガイモの葉は萎れてしまいます。

先週からもう二度も降霜に見舞われました。

ジャガイモ自体には影響はないのですが、
葉が萎れてしまうと機械で葉が抜けなくなるんです。

そうなると茎葉も一緒に掘り出さざるを得ず、
ジャガイモと茎葉が混在して
その後の作業がまたまた面倒になるんです。

ますます時間がかかってしまうのも目に見えています。

最近、JAの農機具整備場が渋滞らしいです。
この悪天候で土が重く機械が無理してるんでしょうね。

天の神様お願いしま~す。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youくんのクリスマス会 | トップ | 感謝の気持ちを込めて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿