ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

玉ねぎ植え付け

2013-01-12 | タマネギ
昨年からの天候不順で遅れていたタマネギの植え付け。
ようやく周囲も終盤を迎えて、今年も余ったタマネギの苗を戴いた。

タマネギの収穫は田植え前の6月で、
春ジャガイモもが5月から6月の同じ時期になるので、
わが家のタマネギは家庭菜園的に栽培しています。

とはいっても、愚妻の話では今年も90本×8列植え付けたようで、
初夏を迎える頃には720個のタマネギが獲れるというわけで、
すでに家庭菜園の域を超えています。

 

お隣りでは雲仙こぶ高菜が元気に育っています。



明日はジャガイモ畑の土壌消毒を予定しています。
明朝5時作業スタート。早く寝ないと・・



日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージセール | トップ | ジャガイモ畑土壌消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿