ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

種芋増殖栽培の植付け

2009-01-17 | じゃがいも(デジマ)
きょうは次第に気温も上昇して、1週間ぶりに暖かさを感じました。

秋作の種芋としての増殖のための植付けをしました。
5アールの田んぼに140kgの種芋を植え付け、畝作りまで終了です。

種芋増殖を田んぼに栽培するのは、水田で収穫した種芋を
次は畑で栽培するというように、土を変えたほうが良いとされています。

今日もドクターヘリが飛来。
グリーンロードで交通事故があったようです。



ランキング参加しています。 
本年もクリックで応援をお願いします。

日記@BlogRanking


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種ジャガイモの植え付け準備 | トップ | 農林水産業で求人ラッシュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (おはじき)
2009-01-18 01:18:21
昨日の夕食の肉じゃが。
山ぼうしさんで小さめのじゃがを買い、皮つきで
作ったのですが感激のおいしさ。
atcchinさんはどこか直売所などに置かれてますか?
是非食べてみたいです。
返信する
直売所 (atcchin)
2009-01-19 01:50:28
最近、地元でも直売所が増えてきていますが、
通販のみで直売所には置いていません。
どうも「待ち」の体制が生に合わないようで・・

強いて言えば福岡のガレージセールに
訳あり商品を格安で毎月出しています。
愛野のPRを兼ねて。

「山ぼうし」さんは何処にあるんですかね?
また、美味しかったジャガイモの品種は何ですか?




返信する
袋を見ると… (おはじき)
2009-01-21 12:44:14
「アイユタカ」と書いてありました。
皮がパリっとしていて、中がしっとりきめ細かい。
atcchinさんが作られている品種は何ですか?
ちなみに「やまぼうし雲仙」はコスモスの前です。
返信する
こだわりのデジマ (atcchin)
2009-01-22 00:32:14
そうですか。
アイユタカ、普賢丸、アイノアカは新しい品種ですが、
私はこだわりの「デジマ」オンリーです。
愛の小町(赤土)はデジマが奨励されています。

デジマは蒸かしイモの男爵と、煮物のメークインの
中間にあたるようで、どちらでも美味しいとの評判です。
ぜひ試食して頂きたいですね。

ああ、コスモスというかガイアの前ぐらいですね。


返信する

コメントを投稿