ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

一年に二度、三年目の

2020-09-03 | よもやま話
これでした。





そうです。

二学期が始まりましたからね。

わが家の長男の身代わり役として、
小学校の児童を登校時に誘導する立哨当番でした。

朝7時前の担当場所はまだ車も少ない。

昨夜の台風の余波で風が残っていて涼しく感じる。





高架下なので雨が降ってもしのげる場所だ。

台風一過の雨上がりということもあってか
わが家の孫たちも含めて
車に乗せてもらっての登校が多い。





今朝、実際にここの横断歩道を渡ってくれたのは
小学生が4人と中学生が1人だった。

ゴミ捨ての奥様がもう一人。

横断歩道で立ち止まられたので、
車止めましょうか?・・・・で苦笑。

また、最近の小学生は挨拶もしっかりできるので、
いつも何年生?名前は?と聞いてやる。

ついでにお爺ちゃんの名前は?
と聞くのも慣例になってしまっている。

はは~ん。なるほど・・・頑張って!
と大体は分かるのです。

こうやって朝の一時間ほどですが、
立っているだけでいろいろと声かけられたり、
近くの自動販売機でついでにお裾分け貰うことも多いのだ。

これが一つの田舎の良さかな。





  ←クリックで応援をおしいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まな板の上の鯉 | トップ | 試練が続く・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (グランマ)
2020-09-05 06:20:22
atochinさん

最大級の台風が接近中です
お気をつけてください

姉や友人たちの事も心配です
返信する
グランマさん (atcchin)
2020-09-06 10:07:47
おはようございます。
今度の10号進路予想は五島灘を北上という長崎最悪のコースです。
それにも増して伊勢湾台風級の勢力となれば尚更です。
きのうから避難所が次々と開設されています。
被害が出ないことを祈るだけです。
返信する

コメントを投稿