ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

「レンゲ米」のはずが・・

2017-04-05 | 米づくり(にこまる)
このところの寒の戻りもあって
なかなか出揃わないジャガイモの発芽。

待っていてもしょうがないのでこちらの作業も同時進行中。



ここ2日間は田んぼに居ました。



今年もレンゲ米の予定で種を蒔いていたんですが発芽状態が悪くて・・

通常はイネが立っているうちにレンゲの種を蒔くのですが、
昨年は稲刈りの後に種を蒔いたのがマズかったと思われます。

とにかく、発芽状態が悪い圃場は
雑草が大きくならないうちにどんどん耕起しています。

来月はジャガイモの収穫もあり、
今出来ることを優先しておかないと昨年の二の舞になりますから・・・

昨年は全圃場にレンゲを蒔いたため、
花が散るまで放置しなければレンゲを蒔いた意味がないので、
ジャガイモの収穫と耕起作業が輻輳して大変な日々だったんですよ。

おまけにタマネギも作付けしていて、
ジャガイモに始まり、タマネギ、田んぼの代掻きと
雑草に手こずらされた一年でもありましたからね・・・



「にこまる」新米、「デジマ」新ジャガをご希望の方
=======================================================
☆ 左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスに「資料欲しい」のメールください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽出し作業も2巡目 | トップ | 伝来地のプライドにかけて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿