ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

蕎麦畑の畝づくり

2022-09-28 | そば栽培
台風11号の接近中を避けて
通過した後に蕎麦の種を蒔いた。

その後の14号に伴う豪雨を心配したが、
東側を通過してくれたことで
雨量的に少なかったようで種の流出も無かった。

今では順調に育っています。





きょうは管理機を使って土寄せ作業。





蕎麦の根元に土を寄せてやることで
倒伏と除草、配水対策も兼ねています。





蕎麦の茎はしなりがあって
茎は簡単に折れてしまうことはありません。





倒れたところから
くの字に曲がって成長します。





無農薬自家栽培のそば粉で
今年の年越しも手打ち十割そばといくかな。

今年は会員の皆様にも
“ぽてと庵”の手打ち十割そばを
マルシェルでお届けしましょうかね。





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺らされ続けたその後 | トップ | 田んぼの落水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿