ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

梅雨は何処に?

2009-06-17 | よもやま話
北部九州のあちこちで、今年の日最高気温を記録ている。

きょうの全国NO.1は久留米市で34.4℃
九州でも長崎県は周りを海に囲まれているので、
気温は2~3℃は低いのだが島原でも32.2℃を記録。
10日に入梅して直ぐ翌日から梅雨の中休みも如何なものか。

特別栽培の田んぼに土改剤と肥料を散布した。
20㎏の肥料を背負って砂浜の上を歩くようなもの。
きょうは距離にして3kmほど歩いていることになり、
さすがにこの暑さではバテ気味である。

本来、代かきの時に散布するのが最良だが、
水が入ってからは散布の状況が分かり辛いし、
ぬかるみの中を歩くのもますます重労働。

当然、機械化もされているのだが・・



 ホワイトカリウ(土壌改良剤) 40㎏/10アール当たり  


 BB特栽862号 (基肥)    40㎏/10アール当たり









ジャガイモ畑の「ネマコロリ」も水を欲しがっている。
水分を奪われないように葉を閉じて雨を待っているのか。
中には耐えれず萎れてしまったものも。






クリックで応援をお願いします。

日記@BlogRanking


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の職場 | トップ | 田んぼもお風呂と同じなんです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿