ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

猛暑の中で穂肥投入

2013-08-20 | 米づくり(にこまる)
きのうは久しぶりにスッキリした青空がひろがり、
西風が吹いて秋の気配さえ感じられた。

穂肥の投入には絶好の天気と勇んで田んぼへ向かう。
しかし、一人が防除しているぐらいで周囲には誰もいない。

順調に穂肥の投入も進み、2枚の田んぼに投入を終えた頃にちょうどお昼。
気温はぐんぐん上昇、すでにシャツは汗でぐっしょり。



午後になって風もなくなり、最悪のパターンでとにかく暑い。
日差しはジリジリと強くなり、汗が目に入って痛い。

さらに、心配していた中干しが効いておらず足元はズブズブ。
次第に意識ももうろうと・・・・思わず軽トラの陰に逃げ込む。



それでも汗が乾かないので、
窓全開で農道を軽トラを走らせるが涼しくない。
エアコンを修理しておくべきだったと後悔。

持参した水筒も直ぐに空の状態。
自販機で飲み物を買おうにもお金の持ち合わせがない。

さすがに作業の途中で家まで水分補給に戻るのも初めての経験。
今年は最悪の条件下での穂肥の投入になっています。

昨日の長崎は暑かったはず。
県内の数か所の観測所で体温以上の、
「今年最高」、「観測史上最高」の気温を記録していたのだ。

きょうも暑くなりそうで早いとこ片づけないと・・・



  ←クリックで応援をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25年産「にこまる」受付準備中 | トップ | 穂肥の投入終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿